燃えさかる夏

今日は、最高気温が華氏113度でした。こわいので摂氏に変換するのはやめておきます。

からっからに乾いています。

ガバネーターことシュワ知事が「旱魃宣言」を出したのは一ヶ月ほど前。その後に独立記念日(7月4日)もあったのですが、シュワ知事は「乾燥しすぎているので花火をなるべくしないように」という異例の声明も出してます。

独立記念日は、実は花火の日。あちこちで花火大会がある他、この時期だけ「花火売り」のスタンドが出て、一般消費者が花火を買うことができます(他の時期は禁止されてるみたいです)。独立記念日の週末は、近所でもヒューヒューバンバン花火がうるさいのです。

b0069365_13173968.jpgところが今年は、激しい乾燥のため、北カリフォルニアでも山火事が多発。

サクラメントでは山火事こそなかったものの、一週間ほど空が曇ったままでした。雲じゃなくて、山火事の現場から風で運ばれてくる煙や粉塵で曇ってたのです!ものすごい火の勢いです。サクラメントに住んでうん十年のうちのおっさんも、こんなにひどいのは経験したことがないそう。いろいろな部署から人が借り出されて、今でも鎮火に当たっています。

そんな中での、「花火をしないように」の通達。野原など、火事を起こす可能性のある場所でしないように、ということでしょうが、それにしても一般の消費活動に知事が口を出すのですからほんとに異例です。それぐらいの火の勢いなのです。

降雨量が極端に少なく気温が高い、というのが温暖化の影響であるとすれば、これはカリフォルニアにとってはかなり厳しい状況です。

南カリフォルニアの山火事のニュースを書いたのは、わずか数ヶ月前のこと。

これがトレンドなのだとすれば、どんどん乾いて暑くなるカリフォルニアには、北でも南でももっと頻繁に山火事が起きるようになる可能性が高い。山火事の頻発は、人間の生活をおびやかす上に、「植林・森林管理でCO2吸収を」というもくろみも打ち砕いてしまいます。さらに、ただでさえ希少になる水は、消化活動にどういう影響をもたらすのでしょう。

火でも水でも、いったん自然が猛威をふるいはじめたら、人間の力なんてちっぽけなもの。

どうすることもできない、そう気がついたときにはもう遅い、ということにならなければいいのですが。

写真:青丸がサクラメント。ずいぶん長い距離を、粉塵が飛んできたのがわかります。
[PR]
by kinky25 | 2008-07-09 13:26 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧