崩壊した、サブプライムという名のバブル

アメリカ、いよいよ本格的に景気が悪くなってきました。巷ではリストラの話があっちでもこっちでも聞かれ始めました。

サブプライムに大揺れしたところに原油高が追い討ち。今日は、住宅ローン大手2社が、政府の「公的資金導入」を受けないといけないかも、というニュースも。

公的資金導入といえばバブル崩壊ですが、やはり、サブプライムというのは、一種のバブルだったとんだ思います。バブルがはじけた時期が原油高と重なったのは、偶然だったのか必然だったのか。

エコノミストでもなんでもない私の観察によるサブプライムは、「住宅をどんどんつくって転がして、払えっこない人たちにたくさん詐欺まがいの高いローンをおしつけた。しかもこのバブルに群がったタチの悪いハイエナたちの多くは、そのまま売り逃げした!」という感じで、これは住宅だけに限らず、車とか他のものにも言えたと思います。

私は時々「アメリカのばかでかいトラックやSUV」のことを書いてますが、日本にはあんなに無駄にでかい車は走ってないので、とどれくらいでかいのかぴんとこないと思います。ほんとにでかいんです。重さ2トン近い車種がたくさんあるんですから。ですが、そういうトラックに限って(大きいから高いですよもちろん!)、「うーん、この人ほんとにこの車買えるほどの収入があるのかな???」といいたくなるような人が乗っていたりして。

サブプライムがはじけて思うのは、この直感はたぶん間違ってなかった。住宅にしろ車にしろ、どんどんつくって、どんどん転がして(値段を上げて)、ほんとだったら買えるはずないような収入の人たちにまでどんどん売りつけ(ローンを組ませ)、あるだけのお金を搾り取って売り逃げする、そういうことがまかり通ったのがここ5年ぐらいのアメリカだったように思われます。

なんで許されたんでしょうあんなことが??違法すれすれだと思います。

長くなったので続きます。
[PR]
by kinky25 | 2008-07-12 15:00 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧