田舎暮らしって全然エコじゃない!アメリカ編 その3

昨日は貧しさのことを書きました。

ところで日本という国は、ほんの50年ぐらい前までは、とても限られた資源だけに頼って生活しなければいけない国でした。現代の日本が豊かなのは、「輸入」がうまく機能しているからというだけの理由です。それがなければ、資源(エネルギーも食料も、モノも)が有り余るほどあった、という時代は、一度もないと思います。

だから日本の伝統文化には、少ないところからたくさんのものを生み出す工夫や知恵がたくさんある。食べ物だけ見てみても・・・・。

b0069365_1317944.jpg長く保存するためにあみだされたしいたけや高野豆腐の乾物は、生の状態よりも栄養が凝縮されている。野菜が少ない東北の冬では、漬物が貴重なビタミン源だった。少ないインプットから、最大限のアウトプットを引き出すための「腹八分目」や「一汁三菜」。あるものを大事に食べるための「いただきます、ごちそうさま」。三十品目軽くクリアしていそうな、美しい松華堂弁当。

数え始めたらきりがありません。あるものから最大限の栄養を取ろうとすると同時に、味や美的センスも発達させた。ものすごく豊かなナレッジベースです。

日本人はよく「年取ったら肉や脂っぽいものは食べられない。量もたくさんは食べられない。」といいますが、これもそういう流れのひとつなんだろうと思います。日本人の遺伝子に蓄積された、何千年分の食料の記憶の中には、「少ないインプットから、最大限のアウトプットを確保せよ」という指令が組み込まれているんじゃないかと思うのです。

若くて新陳代謝がいいうちは何でもたくさん食べれますが、そういう時期をすぎたら、長年の進化のなかで体が覚えた「少ないインプットから、最大限のアウトプットを確保する」食生活に、体が戻っていこうとするのではないでしょうか。肉も脂も砂糖も、細く長く、健康で暮らすためには過剰摂取はよくないし、トータルの量も食べすぎは禁物。そういう限界値が、体に組み込まれているのかもしれません。だからそれを超えると体が反応してダメ出しをする。
もちろん日本には、肉だとか砂糖だとか、嗜好品だとかが豊富にあった時代は、現代を除き一度もなかった。であれば、そういうものをたくさん摂取することを前提として日本人の体はデザインされていない、ということなのかもしれません。

いずれにしても、この日本人の食生活は、サステイナブルでエコです。この理屈で言えば、昔ながらの生活を守り、田舎で暮らすこと→エコ。となりそうですが。

なぜアメリカではそうならないのでしょうか。
[PR]
by kinky25 | 2008-07-16 12:50 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧