人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らしって全然エコじゃない!アメリカ編 その4

前回書いたとおり、私たちが「田舎暮らし」という言葉から連想するのは、昔ながらの、とか、おばあちゃんの知恵、とか、伝統、とかそういうイメージですよね。要するに貧しかった時代の創意工夫の経験を、記憶として持っている土地、という思い込みです。

あえて思い込み、と書いたのは、日本だってそういう記憶はどんどん薄れてきていて、ほぼ絶滅危惧品種になってきていると思うから。何千年も貧しくても、たった50年豊かになっただけで、人はその何千年もの知恵の積み重ねを忘れてしまうらしいです。

であれば、国が300年もたってなくて、そのうち貧しかったことがほとんどないアメリカに、「ない中から工夫する」という知恵や工夫の記憶が、あるはずもないのです。

国が貧しかった間は、創意工夫や知識・知恵をためるのは、「必要だから」でした。その努力をしないと死活問題だったわけです。ごはんでおにぎりをにぎっただけだとすぐいたんでしまう。じゃあ、中に梅干を入れて、塩をつけて握ったらいい。・・・・そういうアイディアのひとつひとつが、必要に迫られて出てきた工夫です。

でも国が豊かになったら、創意工夫も、知識も知恵も必要なくなった。だってコンビニに行けば食べ物はあるし、冷蔵庫もレンジもある。テレビもネットもあるから知識も知恵も努力してゲットする必要はない。社会が豊かになった今、学力低下が叫ばれているのは当然のことだと思います。努力の価値が下がったのです。

そして不思議なことに、カリフォルニアにおいては、努力の価値は田舎に行くほど低いのかもしれません。

次回で終わりにします。
by kinky25 | 2008-07-18 14:09 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧