田舎暮らしって全然エコじゃない!アメリカ編 その5

工夫や知恵は貧しさと関係している、と書きました。なぜ都会ではなく田舎に昔の伝統が残っているかというと、田舎は大きい資本や新しい技術から取り残されることが多いからですよね。私の実家も田舎ですが、平均所得は低いかわりに、杵と臼でお餅をついたり、職人じゃないのにそばを打ったりできるお年寄りたちがまだ残ってます。

都会にどうしてそういうものが残らないかというと、金も技術も豊富にあるからでしょう。昔ながらの非効率な方法でやる必要がない。でも、かといってすべて都会より田舎のほうがいいかというとそうじゃない。いろいろな人が集まる都会には、たくさんの情報や、多様性や、新しい考え方や、水準の高い教育や、偏見のない、オープンな心や、そういうものがあります。

さて、カリフォルニアは元来豊かで住みやすい場所です。気候がよく、農作物もとれる。土地も広いから、田舎に行けば広い家も手に入る。さらに、ゴールド・ラッシュから始まって、シリコンバレーに引き継がれた開拓精神は、カリフォルニアに資本をどんどん集めたと思われ、やっぱり他の州と比べるとずいぶん生活水準が高いはずです。

b0069365_13351536.jpgだから田舎といっても、取り残され度が低いと思われます。こうなると、慎ましく、手に入るものを大事に細々と暮らす、という感じからはほど遠いです。ハードウエアだけは万全に揃う、といったところでしょうか。こないだパーティがあった家も、ジャンクフードを食べていながら庭には大きなプール、リビングには最新の液晶TV・・・・。週末はでかいトラックでボートをひっぱって、近くの湖に遊びに行くのかもしれません。国が強いがためにガソリンも安い。都会と違って住宅も物価も安いから、プールつきの大きな家もそんなに難しいことじゃない。なんか羽振りよさげ?

ですが、ハードウエアが万全なのに、やっぱり田舎は田舎。ソフトウエアがついて行っていません。つまり、情報、教育、多様な考え方、豊富な経験などが、やっぱり田舎にはないのです。

ジャンクフードを子供に食べさせても、それがよくないことだ、と理解できるだけの情報を持っていない。料理のレパートリーがない。きちんとした料理をしらないから、濃くて油っぽい味、甘い味以外のものをおいしいと感じることができない。

クーラーをがんがんつけっぱなしにしてはよくない、とか、ゴミはちゃんと分別して捨てないといけない、ということを誰も教えてくれない。そういうことがエネルギーや資源の無駄遣いで、地球を破壊しつつあり、数十年後自分たちの首を絞めるかもしれない、ということに思い当たることもない。

ガソリンは安いもの。食べ物はジャンクなもの。そして、好きなだけ食べていいもの。車もどんどん大きくして、どこまでも運転していいもの。家も好きなだけ広くつくって、プールもついているもの。それが水資源の少ないカリフォルニアだったとしても。

そういう感じで、とにかく国や州が強いことで受けた恩恵を当たり前に受け取って、それを疑ってみるこもなく、安心して快楽におぼれ、どんどん資源を浪費し、どんどん太っていってしまう。創意工夫?そんなのディスカウントショップで買って来い、ってな感じでしょうか。

これが都会だと、情報も教育も環境もあるので、人々はもっと危機感を持っていますし、人口密度が高く土地がべらぼうに高いので、いろいろなものを工夫して効率的に使うことにも慣れています。だからサンフランシスコと田舎を比べたら、サンフランシスコのほうが何十倍もエコだろうと思います。太った人もずっと少ない。

たくさんの人が病的に太るという事態は、いろんな原因と結びついているものすごく深い社会問題なのだと思います。アメリカの田舎を見ていて、本当にそう思います。そして誤解を恐れずに言うならば、そういういろんな原因のひとつひとつが、サステナビリティから遠く離れたところにあります。端的に言えば、資源の使い道と使う量を間違えてる、ということ。だから、そういう現象が起きている場所はエコじゃない、と思うのです。

ものすごく批判めいた記事になってしまいましたが、言いたかったことはもうちょっと違うことでした。次で本当に最後にします。


写真:アメリカ人がぶーぶー言っているガソリンですが、それでもリッター120円になるかならないかというところ。でもフランスではすでに250円以上と聞きました。本当でしょうか。Photo 
[PR]
by kinky25 | 2008-07-18 14:10 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧