アメリカの将来、日本の将来

アメリカの田舎の話を長々と書きましたが、実はそれを見ながら考えていたのは、日本のことでした。

創意工夫を忘れつつある国・日本と、創意工夫が最初から必要ない国アメリカ。たどってきた道筋が違っても、今いるところは同じような場所かもしれないな、と。

でもここから先は、多分また分かれ道。

アメリカの田舎の暮らしはエコではありません。でもそんなアメリカの田舎でも、やっと最近は世界的な資源の目減りの余波が感じられるようになりました。ガソリンの高騰や食料の値段の高騰がいい例です。さらに、世界を揺るがしたサブプライムのつけが回ってきて、景気はすごく悪くなってきています。田舎レベルでのサブプライムのつけって、何も難しい経済問題じゃなくて、ローンが払えなくて家や車が抵当に入ったり破産したり、レイオフにあったりと、そういうことです。

ということで、アメリカもこれからはさすがにがまんの時代に入っていくのかな、と思われます。でもやっぱり超大国なので、がまんの度合いが、他に比べてやっぱり少ないんだろうという気がします。

超大国アメリカは、この先世界的な資源の目減りが明らかになってきたら、どんな手を使ってでも、最終手段に訴えてでもそれを確保しようとする可能性があります。そして最終的には、今までどおり資源の多くをを独占し、勝ち組でい続けるのではないでしょうか。

片や日本は、資源の目減り競争に勝ち残れる可能性はほとんどないのじゃないでしょうか。中国からの輸入が途絶えただけでも、アウトでしょう。そしてそうならないという保障はどこにもないと思います。

そうなったときに、今まで日本を支えてきた創意工夫がなくなってしまっていたら、この国は本当に空洞です。強い日本経済は、効率や性能の髄を極めようとする創意工夫、最低限のインプットから、最大限のアウトプットを引き出そうとする探求精神の賜物だった。

でも、それが成功したことによって、逆にその創意工夫を忘れてしまうとは皮肉な話です。これからは時代が逆戻り。最低限のインプットから、最大限のアウトプットを引き出さないといけないフェーズがまたやってくるであろう、というのに、それを乗り切る術を、日本人は忘れてしまっているかもしれない。

今ならまだ間に合うと思うのです。

これからどんな国になるのか。じり貧で没落していくのか、モノではな創意工夫(くソフトウエア)や技術で価値を生み出す、サステイナビリティのひとつの形を体現するような国になるのか、その分かれ目にある日本。

温暖化対策は、ここ5-10年の取り組みが正念場といわれていますが、日本の未来もけっこうこの10年ぐらいが大きなターニングポイントなんじゃないかという気がします。
[PR]
by kinky25 | 2008-07-21 14:05 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧