ちゃんとしよう、家族計画。

今住んでいるところは決してガラの悪い場所ではないのですが、割と交通量のある通りに面していて高速のランプが近いせいか、車にまつわる犯罪が多いです。

b0069365_15213290.jpgうちのおっさんは2年ほど前にBBガン(おもちゃ)で窓を割られたあとに車を盗まれましたが、2週間ほど前にまた盗まれました。今日その車が見つかったそうですが、ひどいもんです。カタリティック・コンバーター(白金やパラジウムといった貴金属が微小に含まれている)目当てだったと思われ、その他にはこまごまとした部品や後ろ座席などがなくなっているらしい。プロならばエンジンやタイヤを持っていくはずということで、どうやら素人の犯行のようです。

2年前は、盗んだあとそのまま近所に乗り捨てていたところから愉快犯に近いと思われ、今回は車の窃盗にあまり知識のない若者の犯行。

こういうことを言いたくはないですが、本当に程度が低いです。盗みということに何の罪悪感もないのだろうし、たった数十ドルか数百ドルか知りませんが、そんなはした金のためにリスクを犯すこともなんとも思わない。若いうちからJailとシャバを行ったりきたり、という図が目に浮かびます。こういうちょろい犯罪が、お隣にもそのお隣の家にもこの1年のうちに起こっているので、そういう若者の数は本当に多いと思われます。

なんでこんなことになるのかな~。

子供が子供を産むことも、理由の一つにあるような気がしてなりません。貧しかったり、教育を受けていなかったりする若者は、親になる覚悟も知識もないまま、十代とかで子供を産んでしまいます。自分たちが未成熟だから子供ができてもまだ警察のやっかいになる人も多い。しかも生活力もないのに二人三人、そして別れて次の相手とまた子供を・・・・というパターン、多いです。そしてそういうのを見て育つ子供は結局同じことを繰り返す。

どこかでこの悪循環を断ち切るには、やっぱり教育が一番大事だと思うんですが、その中でも性教育が本当に大事。きちんとした避妊の知識や、望まない出産を避けられるようなサポートを周りがすることが、一番重要なことのような気がします。なぜって、教育の原点は家庭だから。

「貞操観念」的な言葉が通用しない今、これってとても難しい課題だと思うのですが、そういう時代だからこそ子供が子供を産む傾向はどんどん強ります。悪循環です。
[PR]
by kinky25 | 2008-09-22 15:06 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧