経済危機に景気のいい話。

カリフォルニアの経済危機もかなり深刻。あっちでもこっちでも閉店、倒産。州職員レベルでは、Furloughといって、毎月1日仕事に来なくてよし(そのかわり給与カット)という制度が来年から始まるかもしれないという有様。ビッグ3はついに会社専用ジェットを売るようですし(ていうか金の無心するのにジェット機で乗りつける時点で終わってる)、まあどっちを見ても景気のいい話はありません。

そんな中、「引き合いが多くて調達が間に合わず、生産が追いつかない。」

という業界があります。
b0069365_1571931.jpg

太陽光発電。

太陽光発電は、ドイツなどヨーロッパでは手厚い補助金の助けもあって右肩あがりの成長。アメリカでも、CSR(Corporate social responsibility)の一環として、温暖化対策として企業が自主的にPVパネルを設置するケースが目立って増えている上、カリフォルニアは私もかかわっているAB 32(Global Warming Solutions Act)の効果もあって、業界には追い風がふきまくっている模様なのです。RPS (Renewable Portfolio Standard)といって、州が「電力のXX%は再生可能エネルギーから調達するべし」と規則を決めるケースもここ数年でぐっと増えましたし、連邦レベルでの補助金制度の延長や、オバマ政権への期待などの好材料もあります。

ところで、「日本は太陽電池で世界一」

知ってました?シャープが長いこと一位の座を独占しており、三洋電機や京セラも常に上位。しかし、2007年にシャープはついに一位の座をドイツの会社に明け渡し・・・・。ブームに乗った他国の企業にぐいぐいと押されはじめているのです。波に乗っている他国の会社の勢いが、残念ながら日本の会社にはないようです・・・・。

テクノロジーのことはわかりませんが、あえて言い切りましょう。

企業は悪くない。

政治と行政が悪いです。

太陽発電のようなビジネスモデルは、企業努力だけでは成り立ちません。「この国のエネルギー政策は、20年後、50年後こうなっていく」という壮大なビジョンと戦略、そしてそれに見合った投資が絶対に必要です。ビジョンがなければ、「温暖化ガスを出そうが、危険が大きかろうが、知らん。石炭でも原子力でもいいじゃん、安上がりなんだから。」という短期的な理由で市場は判断します。その方向を変えられるのは、ビジョンのしっかりした政策だけなのです。

「ダイエットして、XX年までにXXキロやせる。」というのと似てます。人間は元来安きに流れるもの。ダイエットという目標を掲げなければ、「とりあえず食べとこう。太ろうが、健康に悪かろうが、知らん。食べたいんだから食べる」という結果になっても不思議じゃないです。ダイエットという目標が、人の行動や考え方を変えるのです。(別にダイエットを賞賛してるわけじゃないです。ただの例)

残念ながら日本にはそういうビジョンあるエネルギー政策が皆無のようです。(そんな無理なダイエット、できるわけない・・・。と言い訳してるだけみたい)

企業が努力して世界的競争力のある技術を開発してきたのに、政策がともなわないという理由でこんなに大きな世界的なチャンスをみすみす逃すのだとしたら、もったいなすぎて悲しくなります。

「温暖化対策」は、省エネ、節エネ、再生可能エネルギーなどの技術を持った業界にはビジネスチャンスなのです。その点が日本では全然強調されてない気がして気になります。日本の政府には、「できないできない」というばかりでなく、日本の技術を世界に売り込むチャンスとして前向きな取り組みをしてほしいのです。



写真は、New Jerseyにある資生堂。
[PR]
by kinky25 | 2008-12-05 14:58 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧