2005年 02月 07日 ( 1 )

Toyota

Brenから毎年2人ぐらいずつToyotaにInternshipに行ってます。何人か行った人に話を聞いたけど、Toyotaとっても評判がいいです。対応もいいし、離職率もすごく少なくて、働きやすい会社みたいですよ。今まで日本の大企業というと、なんとなく官僚的なイメージで敬遠してましたが、そんなこともあって興味を持つようになりました。環境に対してもいろいろなイニシアチブを率先してやってるということもあるけど、何よりこの時代、一人勝ちの様相でぐいぐいシェアを伸ばしているのは、やっぱり「いい」会社だからなのかな~と思います。

急成長したグローバル企業でも、短期的結果しか評価されず、人使いが荒くてすぐ人を切る会社はたくさんあるけど、そんな中でも人を大事にする会社がほんとにほんと最後には残るのかな~と思うとちょっとほっとします。ちなみに、人を大事にする会社はおおむね環境問題積極派のように思います。ヒューレット・パッカードもそうかな。で、これは働きやすい会社なんじゃないかな~と思ってるのは、Intel. BPなど。みなさんも、転職を考えるときはその会社がどれくら環境対策にどれくらい力入れてるかをチェックしたらいいかも。意外によくCorporate Cultureを反映してそうな気がします。(・・・おっと、そうはいっても日本の会社は世界水準から見ると大体「積極派」に入っちゃうので、あんまりあてにならんかも。あくまでも業績と照らし合わせて。)

ちなみにIBMがコンピュータ部門を中国の会社に売ったというのは衝撃的でした。21世紀は中国の時代ですね・・・・アメリカの有力MBAは日本人はもう取らないらしいですよ。アジア人枠は将来性を見込んで中国に明け渡されているようです。今やトヨタが唯一の日本の牙城なのかなあ・・・
[PR]
by kinky25 | 2005-02-07 16:14


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧