カテゴリ:Life/レシピ&small boy!( 31 )

Green tomato / 青いトマト

サクラメントはめっきり寒くなりました。いまだに華氏がよくわからないので想像ですが、時には0度以下になることもあるみたいです。朝、車の窓が凍っています。

なのですっかりBackyardに出なくなりました。落ち葉が・・・とか、雑草が・・・とか、やらないと・・・と気にはなるものの、全然出る気のない私。

b0069365_1329318.jpgでも今日は少し暖かかったので、亀もやっと甲羅から首を出す気になりました。で、いそいそと菜園をチェック。何ヶ月もほったらかしだったのですよ・・・・。

そしたらなんと、トマトがまだ生り続けているではありませんか。しかもけっこうな量!さらに、ナスも一本!これは極細!

亀が家の中でじーっとしている間も、トマトは黙々と花を咲かせて、実をつけていたのですね・・・。なんとなく、ゴメンナサイ。

寒いのでこれ以上熟さないでしょう、ということで収穫しました。とても捨てる気にはなりません。Green Tomato(青いトマト)のレシピを探してみました。

b0069365_1332392.jpgびっくり。けっこうたくさんありました。「Fried green tomato」って映画もありましたもんね、そういえば。見てないけど。

今日は揚げる感じじゃなかったので、スープにしました。

1. タマネギ、ニンニク、セロリ、ベーコン、ハム、マッシュルームなど、ダシが出る系のアイテムをお好みで炒める。
2. 水を足してチキンブイヨンを入れる。
3. 青いトマトをプロセッサーでペースト状にして入れる。
4. お好みで野菜などを足し、塩コショウ等で味を調える。

以上。要は、ふつうのスープに、ペースト状にしたトマトを入れるだけですわ。

何でわざわざこのような乱暴なレシピを載せてるかというと、これが「極うま」だったからなのです。期待していなかっただけに、びっくり!トマトの酸味がさっぱりしてなんともいえずおいしい!癖になりそう・・・・。↑写真:スープの青い色を載せたかったのですが。青くないなあ。ほんとはもっと青かったんですよ~。煮込む前はさらにあざやかな黄緑。

考えてみれば、間引きをしないといけないから、青いトマトをおいしく食べようという努力は昔からあったはずなのですよね。でも、育ててみるまでそんなこと思いもしませんでした。熟さないと食べられないとばかり。勉強になった。

そういえば白菜を生産調整で捨てる、とかいうニュースがたびたび流れるけど、あれらは漬物にして時期をずらして売ったらどうなのかな・・・と、「あぁ捨てなくてよかった・青いトマト。」を食べながら思ったりしました。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-09 13:38 | Life/レシピ&small boy!

Almost whole wheat のピザ!

Whole grain系の食べ物にけっこうはまっています。ピザを焼くときは、Trader Joe'sのPizza doughにお世話になっているのですが、それも最近はこっちの「Almost whole wheat」が気に入っています。Almostってわざわざ申告していただいてるのは、あとちょっとは何がWholeじゃないんでしょうね。今度調べてみようっと。

b0069365_581083.jpg
写真が全然上手に撮れません・・・・。

こんな風に載せちゃって逆にイメージダウンかも。まずそう????

ごめんよ。

めんどくさかったので取り直しもせず。



b0069365_5919.jpg味はうまく説明できないのですが、そば粉が入ってたらこんな感じかな?という感じです。

しつこいようですが、噛み応えにはまるとやめられません。香りもいいです。

最初1,2回は違和感があるかもしれませんが、それを乗り越えると癖になります。

機会があったら試してみてください!

ちなみに、ピザ生地を広げるのには、のし棒(?)を使うと思っていましたが間違ってました。Rachel Rayに習ったやりかた。洗濯ものを広げるみたいに、両手で持ってびろーん、びろーん、と引力を利用して延ばします。プロみたいに頭の上でくるくる、とはできないけど。初心者の心得は、早めに冷蔵庫から出しておいて、しっかり室温に戻すことです。後はおいしいビールを買っておくこと!

家でつくると、おいしいよ、ピザ。とっても簡単だし。
[PR]
by kinky25 | 2007-12-09 05:17 | Life/レシピ&small boy!

中華鍋はすごい。

重い話が続いてしまいました。

どうやら少し疲れているみたいです。今週末はThanksgiving。私はまだ「有給」というものがつかないので所詮休みはないのよ・・・と思っていたら、実は今週末はなんと公休入れて4連休!温泉でもつかってのんびりしたいと思うのが、、、、遅すぎです。


最近初めて中華鍋を買いました。大きいし、重そうなので、今まで深い意味もなく避けてました。

b0069365_1435080.jpg使ってみてびっくり!中華鍋って、あのでかさ、深さに意味があったんだ~!と。どう写真撮っていいかわかりませんでしたが(←)、お伝えしたかったのは、この深さ。

フライパンだと、ほとんど底でしか熱を吸収しないけど、中華鍋ってコンロから上に上がってくる熱を、この高くそそり立つ壁でもれなくキャッチするんですね。だからすごく熱効率がいい!例え同じ温度でも、中華の炒め物がおいしいわけだ。

今更かな?でも、目からウロコでした。

コンロの熱がほぼもれなく料理に使える→調理時間が短くてすむ→エネルギーの無駄が少ない、ということで、中華鍋には私が勝手にエコ大賞・フライパンの部を差し上げておきました。

さて、あの高い壁が熱々。・・・ということは。

これはやってみなければ。

本日、中華鍋でトンカツ、揚げました。

大成功。

私は油の後処理がいやなので(捨てたくない)、いつもDeep fryじゃなくてShallow fry。温度も中火ぐらいで、油は1-2センチぐらいしか入れません。この方式、けっこう無理もあるんですが、中華鍋で油をまわしかけるようにやったら、うまくできました。

柔らかく揚がりましたよ。しかも高い壁が油はねをけっこうガードしてくれて一石二鳥。

油もガス代も削減してくれる、中華鍋はすごいな。

さすが中国四千年。




b0069365_14571080.jpg唐突ですが、タネから咲いたコスモスです。一株でたくさんの花を長くつけてくれます。

でも見てるとどうにもさびしく、かなしくなる花です。どうしてでしょう。

こんなにきれいなのに。
[PR]
by kinky25 | 2007-11-19 14:52 | Life/レシピ&small boy!

子供の成長はあっという間・・・・

朝起きてみると、息子の○○が一晩でこんなにも成長していた。


b0069365_13561937.jpg


こんなにも・・・・。


b0069365_13581522.jpg


こんなにも・・・・。


b0069365_1432691.jpg


一生懸命撮ったが、普通のデジカメなのでこれ以上のズームができなかった・・・・クリアな映像が残せず、母は無念である・・・。(本当はものすごくしっかり太い一本だったのに~)

次のこの日ために、ズームレンズを買おう・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-20 14:07 | Life/レシピ&small boy!

Cajun dust

b0069365_15501353.jpg名前がかっこよかったので思わず買ってしまった、ケイジャン・ダスト。

ケイジャン料理を含む南部料理、私は細かい違いがよくわからないので勉強中です。ちょっとだけウンチクすると、Cajunとは、Acadiaと呼ばれてたアメリカ・メイン州とカナダ・ノバスコシア州をまたぐフランスの植民地から、18世紀半ばにルイジアナ州に逃れてきた人たちのことだそうです。彼らの多くは、カトリーナで大被害を受けたNew Orleans(ニューオーリンズ)に定着。このOrleans、フランス個読みでは「オルレアン」。オルレアンといえば、伝説の少女、ジャンヌ・ダルクが解放したことで有名な、フランス中部の街。

イギリスとフランスは基本的に仲が悪いですが(失礼!)、このフランス人たちがどうしてルイジアナに逃げないといけなかったかというと、イギリスと戦争して勝てなかったためだそうです。長くなるのではしょりますが、この衝突は、ヨーロッパ本土とアメリカと、両方で同時に戦われ、結果として優位に立ったイギリスが、イギリスの支配下に入ることを拒否したフランス人たちを追い出したとのこと。これは「第二次百年戦争」と呼ばれているそうなのですが、ジャンヌ・ダルクがオルレアンを解放したのは、「第一次百年戦争」で、イギリスの占領から、でした。

二度目の百年戦争で土地を追われ、遠く南部に逃れたフランス人たちが、いろんな思いをこめてつけたNew Orleans-新しいオルレアン、だったわけなのですね。勉強になりました。

ところで料理ですが、私はCreoleとCajunの区別がつかないのと、Gumbo(ガンボ)とかはソウル・フードだと思っていたので、やや混乱してます(ガンボはCajun料理らしい)。でも、どれも味の系統としては同じだと思うので、今日はHopping Johnに再チャレンジして、このスパイスを入れました。う~ん、まさにCajunという味。なかなかいけます。

Hopping John、何でしょうこれ。簡単なのに、なんだかやけに後引くおいしさです。ややジャンク気味ですが。レシピがネットでたくさんひっかかる(至って簡単)ので、興味のある方はぜひお試しください。正月だけじゃなく、ときどき作っちゃいそうです。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-15 16:15 | Life/レシピ&small boy!

犬はなぜおまわりさんになったのか?

息子が寝静まって、誰もいなくなった暗いリビングで、一人チアリーディング中のELMO。

b0069365_145235.jpgチアリーディングの曲は、ビレッジ・ピープルが歌い西城秀樹がカバーしたとんでもなく古い定番ソング、「YMCA」。ワーイエムシエー♪の部分がE-L-M-Oなのです。

そんなことはどうでもいいのですが、本人がこれを気に入って一日に何度も遊ぶため、父も母も歌いたくもないYMCAを気がつくと口ずさんでいる始末。ワーイエムシエー♪と言ってしまってから「あ。また歌ってしまった。」とがっくり肩を落とす今日この頃なのです。

子供向けの歌って、どういうわけか頭の中で回りだすと止まらなくなって、「もういやだ。かんべんして~」と思ってるのに、気がつくとまた無意識に口ずさんでいる・・・・。

一時期は「犬のおまわりさん」が止まらず。ところで、この歌のサビ(オチ)を覚えていますか?

♪にゃんにゃんにゃにゃ~ん にゃんにゃんにゃにゃ~ん なーいてばかりいるこねこちゃん
い・ぬ・の~おまわりさん~こまってしまってわんわんわわ~ん わんわんわわ~ん♪

ん~??ちょっと待てよ?

泣きじゃくる迷子を見つた対処方法が、困ってしまってわんわん わわ~ん・・・だけ??おまわりさんなのに?それなら私にもできるし。わんわんわわ~んですんだら警察は要らんちゅう話。

結果、にゃんにゃんにゃにゃ~ん。わんわんわわ~ん。にゃんにゃんにゃにゃ~ん。わんわんわわ~ん。で何も解決していない・・・・・。この犬、おまわりさんになった意味あったのか・・・?

よく、「子供の心を持った人・・・」とか言いますが、こういう歌を作れる人が真の子供の心を持った人ですよ。もし私が「犬のおまわりさん」という題で歌を作ったら、猫を助けた。とか心あたたまるオチを、無理からつけちゃいそうです。でもそれは大人の発想で、子供はそんなこと気にしちゃいないのよね。わんわんわわ~ん、が楽しいからそれでこの歌が大好きで、それだけで十分なのよね、きっと。

ちぇっ、オトナになんてなりたくなかったよ~。
[PR]
by kinky25 | 2007-09-13 15:16 | Life/レシピ&small boy!

中華三昧絶賛発売中。

息子がDay Careに行くようになってから、彼がお持ち帰りする病原菌を都度ありがたく頂いております。あー調子悪い。

調子が悪いので頭もよく働きません。今日は車で40分ほどの小さい町でPear Fair(梨祭り)っていうのがあるというので出かけてみましたが、私の調子同様しょぼしょぼでした。冷静に考えれば読めた展開でしたのに、行くまで気がつかないとは。

こういうときはおとなしく家の中で鼻たらしていたほうがよさそうです。

b0069365_863596.jpgさて、常々気になっていたんですけど。

日本ではもうあまり見かけない中華三昧。でもなぜかアメリカでは(他の国でも?)、袋ラーメンといえば中華三昧が置いてあります。日本食Groceryだけじゃなくて、韓国系とかも。サンタバーバラでもLAでもサクラメントでも。断然中華三昧、絶賛発売中。

アメリカで食品を売るためのNutrition Factsも織り込んだパッケージなので、もともと輸出用に作っているのですね、明星さん。

b0069365_810211.jpgこれの冷やし中華がえらくおいしいんです。

麺はしこしこで、タレは甘すぎず。

でも、1袋$1.5ぐらいするのです。うちは二人で3袋食べるので、麺だけで$4.5。そんなけちけちすんなと言われそうですが、ラーメンなのに?と考えると、なんだかね。だからたまのごちそうです(笑)

正しい冷やし中華の具が何一つない我が家の冷やし中華だ。ちなみにこれが晩御飯!
[PR]
by kinky25 | 2007-07-30 08:10 | Life/レシピ&small boy!

大人買い

Grocery storeには必ずお肉とかデリ、チーズなんかを量り売りしてくれるセクションがありますね。食品がショーケースに入っていて、100グラムいくらとか書いてあるの。お肉なら言うとその場でスライスして紙にくるんでくれるあれ。

あのエリアでスマートにお買い物できる、それが私の中での「大人買い」だった。あのエリアを克服したの、実は最近。まず、いろんな種類があって全然決められないのに、すぐ"How can I help you?"と寄ってこられるとテンパる。さらには、lbs(ポンド)。当たりめーだがこちらではグラムじゃなくてポンド。単位にうといので、lbsがポンドのことだって知るのに1年、1ポンドが450グラムだって知るのにさらに1年ぐらいかかりました(汗)

そんなわけで、苦節3年、ようやくおそるおそる量り売りを試している今日この頃。Corti Brothersはサクラメントでは指折りの高級Grocery Store。ヨーロッパ産を始め、チーズやハムの量り売りのセクションが充実しています。ピザを焼くのにサラミを買いました。あーー、憧れの「その場でスライスしてもらった肉」。

b0069365_143719.jpgこれが1ポンド$12ぐらい。ほんとはこれを買いたかった生ハムは何と1ポンド$22ぐらいでした!たけぇのー。さてこのCorti Brothersは、Whole FoodsやTrader Joe'sほどオーガニックやナチュラルフードに特化してはいませんが、ハイエンドな食材を扱えば自然とそれ系の品揃えが増えるようで、意外に商品がかぶっています。

こういう店を見ていて思うのは、結局「高い食材」って「いい仕事してる食材」ってことなんだなってこと。江戸前のおすし屋で、「大将、いい仕事してるねぇ」って言うときの「仕事」。もちろん私は小山薫堂ではないのですし屋でそんなことは言えませんが。

チープに早く作ろうと思えば、添加物を使って「エセ」味を作り出しちゃえばいい。それをしないで、きちんと仕事をする。材料を育てる農法から、素材の吟味調達、加工する技術まで全部。そりゃ高くなるわけです。

自然だとか有機っていうのも、「いい仕事」ですから、高級食材の店にはそういう商品が多いのも当たり前。

でも、「自然にやさしく、おいしい」ってことが地球を救うことにならないのも、こういう食品が「高級食材」であることで逆説的に証明されてしまっている面もあるわけで・・・・。全世界でオーガニックを実践したら、もっともっと飢える人が出てしまうという事実。

さらにバイオエタノールでマヨネーズが値上がりとか、世界の食事情はここへきて大きな転換期を迎えている。

結局結論は、先進国の人間が食べすぎ、ってことにつきるかと・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-18 14:27 | Life/レシピ&small boy!

齧り逃げ注意報

固いパンが好き。

幸いここは日本ではないので、固いパンには事欠かない。なんだけど、大体はLoaf(斤)売り。ちょこっと買うのが気が引ける。でも今日Whole Foodsで、「個」単位のパンを見つけた!広げた手ぐらいの大きさで99セント。こういうのが欲しかった!固さもいい具合。このまま食べてもいいぐらい。

b0069365_1438388.jpg・・・・あっというまに齧られました。

画像で伝わらないのが残念ですが、私好みってことは相当固いパンなんですけども。b0069365_14444173.jpg










歯、生えたとたんにこんなものまで齧れるように?あなどれぬぞ一歳二ヶ月児。しかも気に入ったらしくほとんど全部食べちゃった。結局母はほんのおこぼれにしかあずかれず。

こないだまで十倍粥とか言ってたのになー。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-15 14:49 | Life/レシピ&small boy!

カニと野菜のゼリー寄せの、冷製パスタ。

暑おまんな。

サクラメントは、6月というのに早くも100度越えを記録しました。

「温暖化で怖いのは、気温が上がることよりもそれがもたらす災害や伝染病や飢饉。」というのが私の持論ですが、「気温が上がること」自体もかなり抜き差しならなくなってきてるようだ。

私の食欲も抜き差しならない。

冷たいものしか食べたくないよ。ぶっちゃけずっとソーメン食べていたいぐらい。

b0069365_12492851.jpgネットで「冷製」のレシピを検索していたら、「ゼリー寄せ」を発見。今まで思いついたこともなかったけど、要は具だくさんコンソメスープにゼラチンを入れて冷凍庫で固めればいいだけじゃん!(かなりはしょってるけど)

はあ。これを冷製パスタの具にしてはいかがか。

・・・・やってみた。

改善の余地はあるが、方向性としてはGood。つるつる入るので夏バテしたらぜひ。

私は最近干しえびに凝っていて、何かというと干しえびのダシを使ってる。フードプロセッサーで砕いて、油で揚げて、その油を使うの。ゼリー寄せって基本はコンソメ(チキン)だと思うけど、この干しえびだしと、Trader Joe'sのカニ缶(絶対にお買い得のアイテム!)を入れてシーフード風味に。さっぱりしていてゼリー寄せにあう。

今年はいったい何日100度超えが続くのか・・・・げっそり。
[PR]
by kinky25 | 2007-06-20 13:01 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧