カテゴリ:Life/レシピ&small boy!( 31 )

アクアパッツァ

先週の木曜日から働き始めて、3日が過ぎた。まだ「働いた」と言えるようなことは何もしていないのだがかなりいっぱいいっぱいだ。

仕事がっていうより、子供が。

そればっかり気になって(時間をとられて)仕事どころじゃないっす。一日一日、遅刻せず、無事に送迎して食べさせて・・・ってやってるとあっという間に日が暮れます。

b0069365_13334447.jpg晩御飯もねえ。短期勝負。ヘンなものは食べさせたくないので一応作ります。いつまで続くか。

写真がひどいけど、アクアパッツァ。イメージと違って超早くて簡単。しかも失敗しないしすごくおいしい。忙しいあなたにおすすめでごわす。30分あればできます。

プチトマトとレタスが菜園の収穫なのでごわす。イエーイ。

アメリカの魚事情を時々書いてます。スーパーには新鮮な魚はありません。なので、ニッチなところで調達。Farmer's marketもその一つ。サクラメントのDowntownで日曜にあるやつには、4-5軒の魚屋が出ますが、ほとんどはお高い「サーモン」や「ロブスター」、「オイスター」の店。でも1軒だけ、めちゃめちゃアジアンな「3匹100円やもってけドロボー」的な店があるのだ。そこだけ魚くさくてハエがたかってる。買ってるのはアジア人がほとんど。魚に免疫がない白人の人なんかは避けて通る感じ。

でもこの店の魚、安いのにスーパーよりずっとおいしい。

さすがに焼き魚はできないけど、こうやってアクアパッツァでおいしくいただけます。

こないだ、「安い魚にはからくりがあるに違いない」と書きました。これらの魚はどんな運命をたどってきてるのでしょう。おそらく長旅でしょうなあ。

考え始めると考え込んでしまいますが、やっぱり魚は時々は食べたいので買うのです。
[PR]
by kinky25 | 2007-06-12 13:58 | Life/レシピ&small boy!

Cous Cous クスクス。

最近各方面のブログを拝見していると、「○○はまだ五月というのにすっかり暑くなって・・・」という記事をよく目にします。○○には世界各地の地名が入ります。あたりまえですけど地球温暖化は「地球規模」だからどこもかしこも暑くなる。全く逃げ場がないんですよね。

おそろすい。

サクラメントの夏はそれじゃなくてもくそ暑いので、私はこれから打ち上げられた魚と化します。去年は100度(約38度)越え連続9日(だったか)があって、熱波で亡くなった方が10人以上と記憶してます。冷房のない古い家に住むお年寄りが多く被害にあいました。つい最近まで冷房なくてもすごせた所で、熱波で命を落とすという事実。おそろすい。

私は、まだ五月だというのに、気がついたら、冷麺、冷やし中華、冷や汁、ガスパチョ、そんなものばかり作っています。大丈夫かな?乗り切れるのか、夏?来る前から心配。

b0069365_11593163.jpgところでお題はつかみと関係ない。Whole Foodsに行くと、量り売りが楽しくて、普段買わないようなGrainを買ってしまいます。

これはモロッコのCous Cous。学生時代、スペインから船に乗ってモロッコに行った。モロッコは元フランスの植民地。ベトナムと同じで、食事が奇妙にフレンチ化しておりおいしかったのが今でも印象に残っている。

モロッコ自体の印象は、とにかく強烈で、世間知らずの学生だった私は3日でギブアップ。スペインに戻る船に乗ったときには安堵のため息が出た。論文書けるぐらいいろいろなものを見たり感じたりした旅でした。

ところでクスクス。初めて自分で料理してみたのだが、こりゃーいい。何がいいって勝負が早い。熱湯かけて3分チンでOK。数あるパスタの中でも最速じゃないでしょうか。ソースにクミンとコリアンダーを入れれば、ベルベル人な雰囲気も一気に盛り上がる。

でもですね。特筆事項はこっち。クスクスは離乳食に最適だ~!!これから赤ちゃんを育てるかた、これ、中期頃から超便利。短時間で硬さが楽々調節できるし、パスタだから味付けも楽。当歳も大好き!日本でも簡単に手に入るの?

写真はクスクスとミント。クスクス出来上がりは、こんなにおいしいと思っていなかったので撮らなかったのです。かわりに、モロッコでじんわりおいしかったミントティーを思い出して。なぜかガラスのコップで、これぐらいかもっと多いミントが束でじょぼっとつっこんであった。それで庭のミントを摘みに行ったんだけど、虫が食ってた。
[PR]
by kinky25 | 2007-05-11 12:37 | Life/レシピ&small boy!

揚げるもんか。

うちの「おふくろの味」のひとつがコロッケ。荒くつぶしたジャガイモと、乱切りしたゆで卵のみといういやにシンプルなものだったんだけど、これがなぜか妙においしかった。我が家では薄口しょうゆで食べたりしていた。

b0069365_12184872.jpgだもので、コロッケ、時々食べたくなる。でも揚げ物。。。どうしても。手間かかるし、油はねるし、匂いがつくし、だいいち残った油の処理に困る。US版かためる油っ固(しかしベタなネーミングねえ・・)的なものを探し出せていないので特に。環境的にも一回使っただけの油をそのまま捨てるっていうのはどうもねえ。


なので、どうにか揚げないで似たようなものを開発しようと日夜努力中(うそ)。

このコロッケは、グラタン方式でオーブンで焼きます。まず、耐熱容器にこんな層をつくる。①から読んで。

⑦ パン粉とまわしかけたオリーブオイル
⑥ またちょっとチーズ
⑤ また①
④ チーズ
③ ポレンタかマカロニ (これまたTrader Joesで。ボリュームが足りないときに。なくても全く問題なし)
② あめ色になるまで炒めたタマネギ、ベーコン、マッシュルームなど。
① マッシュしたじゃがいも、カットしたゆで卵、ひき肉もしくはSmokeした魚の缶詰(Trader Joesにおいしいのがいろいろあります)、生クリーム、サワークリーム(かカッテージチーズ類)をまぜたもの。

ほとんど火を通してあるので、400度ぐらいのオーブンで焼き色がつくまで焼いたらおわり。(10分ぐらいかな?)・・・・400度はたぶん摂氏200度ぐらいです。(推測)

塩気は、①の肉か魚と②のベーコンぐらいにしておき、お好みでケチャップとかソースで。コロッケだからねー。

まだゲットしていないけど、大きくて細長くて浅い耐熱容器があれば、層をうすーくして、衣対具の比率があがるようにできるな~と思っています。

手間かからないし、揚げなくていいし、でもけっこういい感じにコロッケよ。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-24 12:39 | Life/レシピ&small boy!

そうだ、フォーにしよう。

汁物の記事を書いたら、Phoへの反響をいただきまして。それからどうにもPhoが食べたくなって。今日はPhoと揚げ春巻きにしました。

b0069365_355480.jpg揚げ春巻きは、具は冷蔵庫の在庫整理。野菜、肉、シーフードミックスなどをチョップして、少しだけとろみをつけてライスペーパーでまきまき。でもソースをそれ風にしたら、それなりになりました(ニョクマム、砂糖、庭のレモン、おろしにんにくなど。唐辛子はお好みで)。ぼけぼけして焦がしたけど。

そんなことはどうでもいい。今日の主役はハーブたち。こないだ植えたパクチー(まだ小さくてちょっとかわいそうだったけど)と、やぶを払ったらなぜか出てきたミント!野生??

・・・・汁にほっとしたところで、昨日の話(ジャンクフード)で思い出して気になることが。

現在無職の私は、平日の午前中にマックやIHOPなどジャンクな場所に行くことがあるのだが、その時間帯は

レッツお年寄りタイム

と化している。ていうかIHOPにはシルバーメニュー、あるし。

うちのおばあちゃんは、「年になるともう脂っこいものが食べれなくてねえ・・・。ちょっとでいいから、ちょっとで」と言いながらけっこうがつがつ肉を食う女だが、さすがの彼女でもIHOPは食べれないと思われる。

あの年(70歳とか80歳とか)で、どうしてまだマックにコーラ、イケるんだろう。私はまず食べたいと思えないと思う。そしてさらに、どうしてそれで長生きできるのだろうか。不思議で不思議でたまらない。私の仮説は、
① 彼らは特別。異常に強靭な体の持ち主なのである。普通の人はマネしてはいけません。血管がつまります。
② いやいや普通のこと。アメリカ人はジャンクフード歴が長いからほかの民族よりもジャンクフードへの耐性ができている。マックにコーラで元気に80歳まで生きられる。

真実はどっち???

もちろん、平均寿命として考えれば、日本人のほうがはるかに長いわけで、今90歳100歳ぐらいの人たちが食べてきた食事はすごく健康にいいってことは証明されてると思うけど、ああやってマックに通いつめる老人たちを見ているとすごく混乱するのだ。

アジア料理は野菜が多いし、肉よりも魚、油よりも汁、って感じで胃もほっとする。それって結局体に合ってる→体にいい、ってことだと思うんだけど、この「ほっとする」っていう感じは、我々は先祖代々何千年もそういうものを食べてきたから遺伝子に組み込まれてるってことなのだろうか??

アメリカ人はマックにコーラで「ほっとする」のか??それが「体にいい」感じなのか?

・・・わからない。謎だ。
でも少なくとも、日本人は調子に乗っていっしょにジャンクやっってたら血管つまると思う。

フォーでいいです。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-21 13:44 | Life/レシピ&small boy!

日本人は汁。

和食といえば「汁物」。ラーメン、そばうどんをはじめとして、味噌汁、豚汁、鍋、などなど。しかし海外にいるとどうしても食事の「汁物」度が下がる・・・辛い。特に食欲ないときとか、バテ気味の時には、ドライな肉とか冷たいサンドイッチとか辛い。

そんなわけで、弱ったときは特に「汁物」が恋しくなるわけです。

ところで、汁物の王道はやはり麺類でしょう。特にラーメン。脳にガツンと来るので常習性がありますな。さて、ラーメンへの愛が激しすぎてよそ国の料理にまでのりうつったと思われるメニューが二つ。

b0069365_1514997.jpg① ティーヌンのトムヤムクンラーメン

b0069365_1503680.jpg











② Pecoのペペロンチーノスープスパゲッティ

ラーメンの精神を受けつでいるので、どっちもAddictになります。時々どうにもこうにもむしょうに食べたくなる。あーよだれでそう。絶対に今食べられないとわかっているだけに余計食べたくなる。そんな話をしていたらお友達のPinoseさんがPeco(昔は渋谷・南平台にあった。今は自由が丘?店の名前が変わって違うとこに移ったという説も。)を偵察に行ってくれた。

彼女の報告をもとに、再現してみました。

b0069365_14571570.jpgまず大量のにんにくと適量のたかのつめを大量のオリーブオイルで炒める。で大量の白ワインを入れる。水(パスタのゆで汁)と固形ブイヨンを足してから、塩こしょうで味をととのえる。ハーブはスープにも大量に入れて、上からも大量に散らした。・・・基本は外れてないと思うんだけど、何かパンチがないと思ったので、ダシのでるマッシュルームを炒めてトマトソースとからめ、トッピングしました。

やっぱりもう一味、企業秘密がありそう。80%ぐらい再現できたと思うけど、最後の一押しがない。見た目も控えめすぎる。もっとガツンという感じじゃないと。

ところで、普段なるべく少量に控えるようにしている油、塩などを今日は大量に入れた。・・・それでもまだ足りない感じ。ラーメンのジャンキーさは確実にこのパスタに受け継がれている。やっぱりたまにどーにもこーにも食べたくなったとき、のメニューだなあ。

次はトムヤムラーメンだな。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-17 14:58 | Life/レシピ&small boy!

手巻きパン?

b0069365_1120740.jpgedible onion flowers@farmer's market。タマネギの花ってこんなにかわいいんですね。知りませんでした。そーんなふうに風にふかれてたら風邪ひきました。熱が100.6度。摂氏何度だか、ネットの単位換算ページで調べないと。(多分38度ちょっと)。息子からもらった鼻風邪です。息子よありがとう。


そんなのでここのところ不調。料理するのもおっくう。またTrader Joe'sに行って、こんなの見つけた。Lavash breadといって、トルコあたりのものらしい。

b0069365_1147249.jpgTrader Joe'sのFlat bread系は、ナン、ピタ、トルティーヤ、どれもおいしいのでこれも即買い。海苔の「全形」よりでかいので(そして薄い)、どんなふうにして食べようかしばし考えた。ネットで調べるとやっぱりWrapサンドが基本。うーん、Filling考えるのめんどうくさいな。

あ。手巻きにしよう。

手巻きってなぜかテンションあがるものらしい。父さんは喜んで巻き巻きしていた。しめしめ。実はアボカド、トマト、チーズ、ハムなどを切っただけと、2品ぐらいのサラダを作って全部お皿にのせて、Lavash Breadをあっためただけなんだよね。えれー手抜きだな。でもこれ、来客にも使えそう。
野菜の素顔シリーズ:No pesiticideのグレープフルーツ

こういうときHummusが活躍する。これをSpreadがわりにBreadの上にぬってから具を載せるとおいしい。Hummusはイスラエルの友達がよく食べていたので知った地中海料理の一つ。基本は豆のペーストなのでヘルシーなんじゃないかと。
[PR]
by kinky25 | 2007-04-01 12:54 | Life/レシピ&small boy!

よみがえるPancake Mix。

b0069365_12332368.jpg













アメリカのもので唯一といっていいぐらい好きな食べ物はPancake。前に書いたBroadwayにあるPancake Circusっていうお店が大好き。
時々むしょうに食べたくなるので、家でも何度か挑戦してるんだけど、どういうわけか、スーパーで買うPancake Mixがおいしくできない。分量通りにやってるはずなのに、ぱさぱさでぼろぼろ、ひっくり返すと崩れる。もちろんまずい。森永ホットケーキミックスのほうがずっとうまいぐらい。

今朝は父さんが休みなのに、台所にある唯一の炭水化物系がTrader Joe'sで買ったPancake Mix。しゃーない。何気に箱の裏のレシピを読んでいると、「チーズ入り」バージョンでカッテージチーズを入れる、って書いてある。あら~よさげ。冷蔵庫にリコッタチーズが残っていたので、入れて焼いてみた。するとなんと、しっとりふわふわのPancakeができました!

チーズはいろんなお菓子に入っているけど、こんな効果があったのですね。知りませんでした。(常識ですか?)リコッタチーズは日本では高いそうなので、カッテージチーズがなければ、サワークリーム、ヨーグルト、クリームチーズなんかで試してみる価値絶対あると思う(失敗するかもしれないけど)。普通のMixがいきなりすごくおいしくなるよ!

あ~朝から生クリーム泡立てちゃいました。昨日の夜はとんかつだったのに。カロリーキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0069365_11462711.gif
[PR]
by kinky25 | 2007-03-28 13:01 | Life/レシピ&small boy!

ローストXXX

つい数ヶ月前までオーブンってあんまり使わなかった。なぜならばオーブンは「料理がうまい人が使うもの」「上級者偏」というイメージがあったから。

でも実は全く逆だった!とりあえずほうりこんどけば、あとはオーブンさんが仕事してくれる。料理人のスキルはほとんど関係ない。ということは楽でおいしい。煮物と同じで、オーブンさんが仕事してくれている間他のことができるのもすごくいい。

というわけで最近はオーブンばっかり。

ローストビーフもよく作るようになったけど、今日はローストチキンを。

b0069365_1134331.jpgこないだスーパーでこれが2.5ドルぐらいで(!)売られていて、衝動買いしてしまったのはいいけど調理するのが怖くて冷凍庫に置き去りになっていた。でもオーブンもなれてきたしと思って、勇気を出してひっぱりだしてきました。結論から言うと・・・超カンタン!下ごしらえしてオーブンに入れるだけだもん。内臓も抜いてあったから助かりました。

オーブンさんが仕事すること1時間で・・・

b0069365_11342898.jpgこうなりました。おいしかったです。肉は柔らかくてジューシー。皮はぱりぱり。
私?何もしませんでした。チキンのおしりを縛る(??)ヒモを探すのに部屋をひっくり返しただけ。結局ヒモはなくて、つまようじで代用。使えなさぶりを発揮したに終わりました。

これからドロボウが入った後状態の部屋を片付けます。つーか調理と関係ないし。

ということでローストチキンのポイント: 
おしりを縛るヒモは事前に準備しておきましょう。


オーブンってすごい。料理が嫌い(あんまり興味ない)けど味にはうるさい人は絶対買うべきです。調理師一人雇うぐらいの価値ある。これって常識なのかな?私は結構目からウロコ。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-16 11:30 | Life/レシピ&small boy!

Cottage Cheese

レシピの記事、写真とったら公開しようと思いつつそんな時間がない。まだ離乳食も別献立だし、当歳に食べさせてそれから自分達だからあわただしくて。
なので久しぶりの食べ物ネタ。

こっちにはかぼちゃの仲間らしきSquashという野菜がある。形も色もとりどりのいろいろな種類があって、まさにかぼちゃに似たのはAcorn Squashという名前。でも、日本のいわゆる"かぼちゃ"はKabocha Squashという名前で区別されて売られている。

b0069365_9383825.jpgb0069365_9394024.jpg
















かぼちゃ、好きなのでよく買うんだけど今回買ったのはなぜかやけに薄黄色く、タネは白い。見た目はエラくかわいらしいけど味はどうなんだろう。ちょっとビビりながら料理してみた。

最近はやっぱり時短が一番のテーマ。スーパーでは、味を落とさずに早く作るための必殺アイテムを発見するのに命かけている。カッテージチーズもその1つ。今まで常備することなんてなかったけど、実に使える。

まず野菜と和えればすぐサラダ。ゴマをちょっと足せばもうオレンジページ風ぐらいにはなる(オレペかよ。まあ時短だからしゃーない。)。今日はかぼちゃサラダに混ぜました。嫌な予感があたって、水っぽくておいしくないかぼちゃでした・・・残念。でもかぼちゃがふつうにおいしければこのサラダはうまいでしょう。枝豆がミソです。

また、トマトソースにまぜればちょっとクリーミーになる。熱を通すのには向かないはずだから、全部できあがってからアツアツのうちにまぜる。

とにかくなんにでもまぜれば、ないよりはコクがでてGood。リコッタ、モッツアレラなど他のあっさり系チーズより塩分多い気がするので味付けも楽。何より安いから気軽に使える。

そして最後に大助かりは離乳食。Sauceとしてこれを混ぜればいい感じの味になる。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-13 09:37 | Life/レシピ&small boy!

ビスコッティ

ホリデーシーズンで、何回かSweetsを作った。チーズケーキやクッキー。もともとアメリカのSweetsは砂糖食ってんのかと思うほど甘いので、自分で作ってみたかったの。

でもクッキーなんか、あまりのバター使用量の多さに目まいがして、それからなんとなく作るのが怖くなってしまいました。

「甘いもの」って、砂糖も怖いけどあのバターとか油の量にびびる。作ってみるまでは思わなかったけど・・・一回に一本とか1/3カップ。ビジュアル的にすごい圧迫感ある。

なので「ビスコッティ」に凝っています。

ビスコッティは基本的に小麦粉と砂糖と卵だけ。油分ゼロ!固くてぽりぽりかじれるから、時間も稼げて食べる量も少なくてすむ(はず)。

b0069365_15315184.jpg

[PR]
by kinky25 | 2007-01-14 15:32 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧