カテゴリ:音楽( 26 )

堕ちていく男・・・・

b0069365_1124987.jpgニュー・クラシック・ソウルの旗手
      ↓ 
   ちょっと格下げ
(名前呼ばれず)ハル・ベリーの夫
      ↓ 
    気の毒
ハル・ベリーの離婚した夫
      ↓ 
    目も当てられない
ハル・ベリーの最悪な元夫で○○中毒
(ハル・ベリー、自殺を図ったことなど過去を語る=米誌に、でこてんぱんにこき下ろされる。)

彼の(多分)一番のヒットアルバム「True to myself」

90年台後半に、ニュー・クラシック・ソウルという小さなムーブメントがあった。ディアンジェロ、マックスウェル、エリック・ベネイ、エリカ・バドゥなど。すでにヒップホップがメインストリームとなったブラック・ミュージック界で、スティービー・ワンダーなどに影響を受けた比較的正統派(でもちょっとねじれてて新しい)のソウルをやっていた人たち。

エリック・ベネイはその中でも更にオーソドックスなソウルを歌っていた。特に声がすばらしかった。私は来日、二回も見に行ってしまった。最初はルミネの上にあった小さなハコで。二回目はちょっと出世して、Liquid Roomだった。

すごーーーーく素敵だったなあ。色気があって。ほんとの色気は、服を脱ぐこととは何の関係もないのだと思わせられた。

でもいまや、「ハル・ベリーの最悪な元夫」としてしか人々の記憶に残らないのだろうなあ。大好きだったシンガーがこんなふうに哀れに堕ちていくのを見るのは切ない。

一瞬だけでもこの男、輝いていた時代があったのに・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
b0069365_11462711.gif
[PR]
by kinky25 | 2007-03-30 11:19 | 音楽

Gwen姐さん恐るべし。

最近(ていうか1年以上)全然ショッピングに行ってなかったんだけど、こないだ久々にMallに行きました。で、Macy's(どこにもあるデパート)にて

b0069365_8171172.jpg
Harajuku Lovers発見。

Gwen Stefaniは原宿とか「カワイイ~」大好きで、このブランド持ってるのも知っていた。しかし、メイシーズ・サクラメント店といえば 甲府・山交百貨店。ってぐらいローカル。そんなところにまで商品があるなんて、お遊びじゃなく相当ーリアスに全国展開しているらしい。
 
ていうかあなた、子供産んでたでしょ?

b0069365_8175833.jpg
ハイ、産んでます。

妊娠・出産・育児の間に、アルバムは作るは、ツアーはやるは、ブランドのプロデユースはやるは・・・・。でしかも出す曲出す曲全部ヒット。ブランドも全国展開?

おそるべしGwen姐さん、36歳。ポップでキッチュで奇妙に美しいGwenワールド、年取るごとに凄みを増してきてる。ポスト・マドンナってのもうなづけます。

それにしてもこの人とアンジェリーナ・ジョリーだけはどうやって仕事と妊娠・出産・育児を両方やっているのか見当もつきません。ブリちゃんは違う意味で見当もつきませんが・・・

・・・・・爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kinky25 | 2007-03-25 15:34 | 音楽

7月7日は夏フェスに行こう!

Pharrell, Red Hot Chili Peppers, Foo Fighters, Snoop Dogg, Lenny Kravitz,
Bon Jovi, Paolo Nutini, Sheryl Crow, AFI, Melissa Etheridge, John Mayer, Damien Rice, Corinne Bailey Rae, Duran Duran, Snow Patrol, John Legend,
Black Eyed Peas, Akon, Enrique Iglesias, Fall Out Boy, Maná, Keane, Kelly Clarkson, Korn, Faith Hill w/ Tim McGraw, Bloc Party

On stage on 7/7/2007!

どこの夏フェス???

というラインナップではないですか! レッチリ、レニクラなどの大御所から、ファレルやエイコン、はたまたジョン・レジェンドにコリーヌ・ベイリー・レイ。UKからはブロック・パーティそしてデュランデュラーン!(まだ再結成中???爆)更にアメリカン・アイドルまで加わってジャンルも世代もクロスオーバー。

狙っていた今年のCoachellaもいいラインナップですが、これもすごいです。しかもこれは出演予定100バンド中決定済みの25バンド!

いったい何のイベント???

b0069365_12484932.jpg
↑温暖化について語るファレル。ひょえ~

Fuji Rockではありませんよ。ただ今時の人、アル・ゴア主催のLive Earthという、おそらくLive8(覚えてますか?)規模の全世界同時開催コンサートです。もちろんStop the温暖化がテーマ。TBさせていただいたエ・ビ・ス様のサイトによればU2, Coldplay, Oasis, Radioheadも交渉中らしい!

場所ですけど、Shanghai, Sydney, Johannesburg, London, Brazil - TBD, Japan - TBD, United States - TBD, Antarctica - TBD

日本もUSも未定。う~ん。サンフランシスコでやってくれないかなあ。そしたら行きたいなあ。1歳児を連れていくぞ。(ムリムリ~)日本には誰が行くのかね~それとも日本のバンドが出るのかな。

ほんとは環境のトピックとして扱うべきでしょうが、純粋に音楽ファンとして楽しみなイベントです。残りの75バンドが決まったらまた記事をUpしてみましょう。

それにしても温暖化がここまで大きな問題として取り上げられるのは喜ばしいことです。
環境問題のアキレス腱は、科学的に非常に複雑で難解であり、全貌を理解するのに時間がかかることだと思うので、メディア(特に映像)と音楽が果たしてくれる役割はすごく大きいと思うのです。・・・・・・誤用されない限りは。

実はこの内容はすでに先月発表ずみ。別件でゴアのサイトを見ていて偶然見つけるまで知らなかったので一気にテンションあがっていろいろ調べてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kinky25 | 2007-03-21 13:02 | 音楽

The Roots tribute to Bono

NACCP Images Awardというのがある(って私も昨日初めて知りましたが)。昨晩の授賞式で、Chairman's Awardというのを、U2のBonoが受賞した。興味のあるかたはサイトを参照。

b0069365_16291978.jpg

Black culture meets U2? ちょっと見、ありえない取り合わせ。

BonoはもちろんIrish。彼が育った当時のアイルランドはカトリック対プロテスタント、そしてIRAの時代。長じて、U2がメガバンドになってからはアフリカでの人道支援活動に力を入れており、それが評価されての受賞。スピーチで彼は、「政治が不安定だった少年時代、僕はキング牧師やBlack Churchに非常にInspireされたからこの受賞は嬉しい」と語った。

社会的Justiceを求めるベクトルが合致しての融合という感じだろうか。スピーチの終盤はReverend Bonoと化し、「神は貧困と共にある!」と絶叫。一大Black Churchと化した客席を総立ちにさせた。

・・・そういった今回の受賞の政治的、宗教的な意義について、興味ある方はサイトを参照。

この記事のポイントはこれ。Tributeとして、The RootsがU2をカバーしたの
これロック好きにもBlack好きに非常にもおもしろいパフォーマンスだったと思うのです。

やったのは”Sunday Bloody Sunday”と”Pride”。後から考えると他はありえないという選曲だっただろうが私はSunday・・・のラップ部分がかっきょかったと思います。

Check it out.
[PR]
by kinky25 | 2007-03-04 16:35 | 音楽

ソウル+オーガニック??

確かにこの人、ここ3-4ヶ月ラジオですごいヘビロテだったんです。一日100回ぐらい聞かされてさ。ふと気がつくとつい口ずさんでしまっていましたよ私も。

ブラック版ノラ・ジョーンズとでも言おうか。
アコースティックなソウル。フォーキーで脱力な、夕方4時ごろなサウンドと声が心地いい。

なるほど、グラミー新人賞にもノミネートされていると。

あんだけ売れればそうでしょう。

でもさあ。

「ソウルフルでオーガニック」ってキャッチコピー、どうなの東芝さん。

ちなみにカリフォルニア環境庁によるオーガニックの定義はこうです。
"Organics" means materials that are or were once living, such as leaves, grass, agricultural crop residues, or food scraps.

あららら~。
「堆肥」とは。「残飯」とは。あまりにもむごい。

ちなみに、カリフォルニアによく合うサウンドだと思っていたのだがUKだった。へえ~。

おすすめでしょう。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-30 09:54 | 音楽

Coachella Music Festival!!

SBから車で南に4時間ぶっとばすと、そこはDesert Cities。砂漠の中にぽつんぽつんと街があります。そこで行われたフェスティバルに行ってきました。ヤシの木とその奥に広がる山々。遠くのほうは何と冠雪してた。なんだかすごい食い合わせでしょうこれ。
b0069365_73383.jpg

気候もちょうどよく、2日間ビール片手に昼から夜中まで音楽漬けでHappyでした。・・・あっビール片手にっていうのは誇大広告です。ピューリタンの国アメリカでは、ビールはオリの中でしか飲めません。懸案だったChemical Brothersをやっと見ることができたんだけど、○○ってたら最高でしょうという感じ。もちろんピューリタンの国アメリカでは○○は○X△・・・。
for more photos
ところでほとんどぴんぼけなのでSlideShowでどうぞ。雰囲気だけ。
[PR]
by kinky25 | 2005-05-08 07:35 | 音楽


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧