<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュワの手下。

b0069365_7304139.jpg私の留学生Statusのせいで遅々として進んでなかった夏の仕事が、やっと正式に決まりました。再来週からカリフォルニア政府の環境庁で働きますよ~。そんなに高レベルな仕事をやらせてもらえるとは思わないけど、今ハイテク業界ではちょっとした喧騒になっている使用済み製品の引き取りの法制化(日本でいえば家電リサイクル法など)にかかわる分野です。

前少しふれたかもしれないけど、環境規制においてはヨーロッパが進んでおり、アメリカではまずカリフォルニアが導入して他の州がそれに追随する、というのが多いパターン。なのでカリフォルニアのお役所を見れるというのはいいことです。前から一度役所に潜入してみたかったというのもあるので楽しみ。学生なんていう肩書きでもなければ市民でもない国の役所に潜入するなんてありえないからいい機会かも。

シュワ知事はそのへんをうろうろしてるのかな~??マーライオンと同じで、見たからどうってこともないだろうけどせっかくだからね。
[PR]
by kinky25 | 2005-06-29 07:39 | アメリカ/カリフォルニア

コンフェデ杯

ついにTVを買いました。ちっちゃいの。Moving Saleで$10。あんまり見てないけんだけど、メヒコ・チャンネルでコンフェデやっているのを発見。もちろんメヒコ・メヒコの構成なんだけど同じグループに入ってるおかでで日本戦もハイライト見れた。これがまた珍妙。なぜかスタンドで食べまくる日本人サポーターばっかり次々アップで放映。「あ、日本サポーターただいまスシを食べております」と実況?? 確かにFootballはゆっくりモノを食しながら見るスポーツじゃない。のんびりお祭り気分でお弁当を広げえている日本人が珍しかったのだろうか。もちろん放送がスペイン語なので真偽のほどは謎。・・・何だったんだろう。

b0069365_13302267.jpg日本、ギリリャに勝利!というのも驚いたがブラジル、メヒコに敗れる!というのも驚いた。次戦、セレソンは本気で来るかもしれないゾ。楽しみだね!カカ、ロナウジーニョという有名どろこはもちろんだけど、フリオ・バプティスタとロビーニョ要注目。

日本選手では、水野。この選手知らないんですけど。あ、ユースです。今開幕中の。まだ19ぐらいのコらしいが、試合後のコメントなどがかっとんでいる。「あのデカイのが点とらないと。」と平山を叱りとばしたり。やっと出てきた次世代・中田??それともただの負けず嫌い王・大久保タイプ??大物になるかな??

19歳で思い出したけど私の一番好きな日本代表の試合は、アトランタ五輪でブラジルに勝った試合。あのとき中田くんは19歳ぐらいだったはず。まだニキビ面の無名の選手で、とってもいきいきと楽しそうにプレーしていたのだ。あれはいい試合だったな~。
[PR]
by kinky25 | 2005-06-20 13:30

う~ん・・・対中問題

日本を外から見ていて、気になることがいくつかあるがその中の一つが中国の存在である。国際的に見て、「日本の時代」は完璧に終わっている。先物買いも含めて「アジア」といえば完全に中国、インドの時代だ。このままだらしない外交政策を続けていくなら、金がなくなった時点で日本は国際舞台からはじきだされるに違いない。そんな折の「靖国問題」には日本の(もしくは首相個人の?)時代錯誤な現実認識能力を感じる。

まず混乱の元は、靖国問題は道徳上の問題であり、同時に「外交カード」であり「内政問題」でもあるということ。これを全部いっしょにして議論するから話が錯綜してる気がする。これは「外交カード」としての話のみ。道徳問題、内政問題としての靖国はまた全然別の問題。ここでは触れないけど。

中国は日本にないものを少なくとも4つ持っている。1) 自然資源 2) 人的資源 3) 巨大市場 4) 国際的な華僑ネットワーク。これらのポテンシャルを考えれば、20年後、30年後、資源のない日本がどうやって健全に対抗していくかがいかに難しい問題かということがわかるはず。「眠れる獅子」は確実にその爪を研ぎ始めている。どの国もそれを理解している。

「外交カード」としての靖国問題は、その中国からの「日本はこの先うちとどう付き合っていくの?」というプレッシャーともいえる。確かに「売られた喧嘩」かもしれない。しかし中国が勝算があって喧嘩をふっかけてきているのなら、それを中途半端に買った日本の側に、勝算はあるのか。この先何十年かに渡って(健全な形で)堂々と伍していけるような対中外交戦略がちゃんと描けているのか。そのビジョンがないのに靖国だけちゃんとするというのはおかしい。

日本の国際社会での立場は絶対的に弱いと思う。金の切れ目が縁の切れ目、ということになるはず。繰り返すが、日本には資源が何もない。経済が衰退して利用価値がなくなった時、アメリカは躊躇なく日本を捨てるだろう。これまで貢いだ金と時間も水の泡。そうなったとき、誰が手をさしのべてくれるのか。今のように隣人の中国や韓国とすらアメリカを介さないと関係を築けないようなら誰も助けてはくれないだろう。ビジネスの基本はリスク分散。アメリカの「ポチ」もいいが、それ以外に外交手段がないならリスクは100%集中。アメリカに捨てられたら終わり。

靖国強硬は、「それでいいのだ」という意思表示とも言える。・・・・アメリカを通してしかモノをいえない国、のままで終わるということか。

売られた喧嘩を感情的に買って中途半端なナショナリズムに走るのは簡単だけど、この問題は参拝に「賛成」「反対」と一言で答えておしまい、というような簡単な問題ではないはず。日本の立場は全く安泰じゃない。米中拮抗、という状態になって、間に国力のない国としてはさまれたらどういうことになるか、少し考えればわかると思う。そこへの布石はもう始まっているのに、日本の対応にその認識があるようには思えない。

考えてもほしい。国連に一番金を出しているのは日本である。一番たくさん出して、そして「常任理事国」になる理解も得られないというのは、日本の外交政策の不毛さの顕れじゃないの?どんなに金をだしても、感謝も尊敬もされないなんて終わっている。しかも隣人たちからもっとも嫌われている。もしこの先金も出せなくなったら??考えただけでもぞっとする。
[PR]
by kinky25 | 2005-06-19 12:13

LAクラブ事情

b0069365_10244188.jpgこないだLAのナイトライフを探索しました。ご存知のとおりLAは広い(街がだらしなく延々と広がっている)ので、土地鑑がないと夜遊びは難しそう。一言でクラブっていっても、土地によって特徴がある。LAはこんなかんじ。
1) 巨大ハコ
巨大度合いが違う。なんかどこまでいっても店みたいなとこがあってしかも人いっぱい。それでも遊園地みたいな感じにならないでいい具合に穴場的雰囲気を保ってるのがエライ。食事もクラブも、何かしら開放的なしかけ(天窓とか)が多くて気持ちいいです。
2) 生バンド
バンドの出演はお約束みたい。やっぱりLAだからプロのタマゴがうようよしててそれに出演機会をあたえてあげるようになってるのかな~。たいがいのクラブにステージがあるみたいだった。私が目撃したのはフツーに流行りのヒップホップがかかってたと思ったら突然ビジュアル系みたいなバンドが出てきて演奏。相当唐突なとりあわせだったけどまあいいのか?
3) 踊りうまい!
シロウトっぽい人たちのなかにも激ウマなのがたくさんいる。これもさすがLAという感じ。今まで行ったどこの場所より(といってもそんなにたくさん知ってるわけじゃないけど)ダンス巧者率が高いみたい!
4) ともかく並ぶ。そして駐車がやっかい
Bouncer (セキュリティ)との関係は結構大問題みたい。流行ってる場所だと30分から1時間まちとかざらなようでした。だから入れてやる・やらないの駆け引きが・・・。路駐スペースがなかったりPが高くて面倒なところは東京的。でもNYみたいに気軽にタクシーとかじゃなくて、基本は自分達で運転していかないといけないみたいだ。

夜の街の顔は、その街の文化を反映している。大きな街には大きな繁華街があって同じような位置付けの店が必ずあるわけだけど、それでもそれぞれの街の「夜」の顔が発散してる空気とその匂いはちょっとずつ違う。LAはやっぱり映画の街。「虚構」な感じが闇と混ざり合ったなんともいえない非現実的な空気。それに西海岸特有の広さと解放感が加わって、大きなセットの中のカーニバルみたいな感じがする。・・・・LA、かなりおもしろい。
[PR]
by kinky25 | 2005-06-04 10:25 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧