<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソウル+オーガニック??

確かにこの人、ここ3-4ヶ月ラジオですごいヘビロテだったんです。一日100回ぐらい聞かされてさ。ふと気がつくとつい口ずさんでしまっていましたよ私も。

ブラック版ノラ・ジョーンズとでも言おうか。
アコースティックなソウル。フォーキーで脱力な、夕方4時ごろなサウンドと声が心地いい。

なるほど、グラミー新人賞にもノミネートされていると。

あんだけ売れればそうでしょう。

でもさあ。

「ソウルフルでオーガニック」ってキャッチコピー、どうなの東芝さん。

ちなみにカリフォルニア環境庁によるオーガニックの定義はこうです。
"Organics" means materials that are or were once living, such as leaves, grass, agricultural crop residues, or food scraps.

あららら~。
「堆肥」とは。「残飯」とは。あまりにもむごい。

ちなみに、カリフォルニアによく合うサウンドだと思っていたのだがUKだった。へえ~。

おすすめでしょう。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-30 09:54 | 音楽

散歩のネタもつきるっちゅうねん。

「赤ちゃんは毎日散歩に連れて行ってあげましょう。外の世界の刺激を感じることが、成長には大変重要なことなのです。ですですです。」
と本に書いてあるので、ほとんど毎日散歩に行っている。

しかしですね。

あきるね、散歩。基本的にはベビーカー(ちなみに英語では”ベビーカー”じゃなかった!Strollerという)を押しながら歩くだけだから、毎日だと相当飽きる。

何が飽きる原因か?これはアメリカの都市開発のやり方に問題があると、小日本人は思うのだ。どういうことかというと、アメリカの区画規制は白黒はっきりしすぎなの。
住宅街には住宅しか建てちゃいけない!お静かに!
そのうさをはらすように、商業地域はいきなり巨大なショッピングモール。でぇぇぇーん。
公園地域には自然しかない。しぃぃぃーん。

こうなるとオプションは
1. 家からベビーカーで出発
歩けども歩けども似たような家が続くばかり。隣の芝生は青く見えますが見すぎて吐き気がしてきました。
2. 車でモールかスーパーマーケット
どこにいってもおんなじ全国チェーンの巨大店。驚くような発見もわくわくするような専門店もない。隠れ家的なカフェ(笑)でスゥィーツ、もありえない。
3. 車で公園
ひたすら歩いて自然を満喫すべし。・・それはいいんだけど、ちょっとコーヒーとドーナツでも買えるといいのに。そこらへんになぁぁぁんもあらせん。鹿はいるけど。鹿のフン。

要は何が足りないかって?
ベビーカーを押して歩ける楽しい商店街がないのよ!外の風にあたりながら、ぶらぶらウインドーショッピングしたり、人を観察したり、疲れたらちょっとお茶したり。
例えば麻布十番商店街。それとも表参道、はたまた千歳烏山商店街。もちろん下北とか。ぶらぶら歩いて1時間なんて、あっという間に過ぎるでしょう。そういう、「だけ度」の高い、質のいい専門店が粒ぞろいな商店街が、ないのよ!

「だけ度」の高さは文化の成熟度に比例すると思うわ。安い、便利だけではなく、こだわりとか伝統とか、長く携わってきた歴史とかそういうものにお金を払うということだから。もちろんそこに集まってくる客も含めてね。アメリカに文化がないと言われるのは、それがないということ。

ああ、果てしなく続く何もない住宅街の1時間は、けっこう苦行である。毎日デパートっていうのも、金がうなるほどあるならいいけど・・・・

急募!楽しい商店街 in Sacramento。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-26 14:47

オーガニックって・・・・。

環境学を学んでおきながら何だが、私は個人的にはあまりエコな人ではないのである。

地球全体とか大きなシステムには興味があるが、自分が安全なものを食べるとかそういうことには今まであまり興味がなかった。

しかしさすがに小さいのがいるとにわかに気になってくる。
さらに、自分が「ミルク工場」と化してみてわかったこともある。

「汚れたものや悪質なものを原料にしてできた食べ物は、当然汚れてるし悪質である。」

単純なことですが。

特におっぱいをあげていると、自分が口に入れたものがそのまま出てくるというのがやけに生々しい実感として感じられ、タマゴ、肉などを見るのがちょっと気持ち悪くなってしまった。そういうものが化学飼料のカタマリにしか見えなくなってしまって。

b0069365_8163467.jpgなので最近子供のものはなるべくオーガニック。でもここでまた単純な原則。「オーガニックは高い。」
そりゃそうなのよ。化学肥料や殺虫剤、抗生物質等は生産性を上げるために使われているわけであって、それをやめれば手間もかかるし収穫率も下がるから単価も上がる。プラス土地もたくさん必要になる。つまり・・。
「今の農業はキケンです!すべてオーガニックに!」・・・・いい心がけですが、もし完全に実践したら・・・・もっともっとたくさんの人が飢えなくてはいけなくなるのだ。
今だって飢えは解決されていないのに、さらに収穫が減るわけだから。つまり、地球には自然のシステムで支えきれないほどたくさんの人が生きているというわけ。オーガニックを実践すればするほど、さらに食べ物が回らない人が増えるかもしれないという皮肉。


b0069365_8165731.jpg
ちなみにこれは当歳が初めて完食したシリアル。けっこう大きい箱だったけど、2ヶ月かけて空に。
大きくなったなあ当歳。

君達に安全な環境を残してあげたいけど、どうやらそれができそうにないよ。

それを考えると壁にアタマをゴンゴンと打ち付けたくなる。

私たちが楽な生活をしているツケを彼らに払わせるわけだからね。しかも彼らの生命を代償としているのかもしれないのだ。

ほんとにゴメン。

ゴメンじゃすまないよね・・・。くそぉ何とかならんか。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-25 08:17 | カンキョウの話。

僕の名前は川にちなんでいるんだけど、偶然家の裏を川が流れている。Croppyや鮭がつれるAmerican River。母さんが僕の名前を考えたときにはこの川のことは知らなかったんだけど。散歩に行くと、いつもたくさんの鳥に会うんだ。

b0069365_822217.jpg


いつの日かここを引っ越すことになるのだろうけど、この川のことは忘れないでいたいな。

b0069365_813856.jpg

[PR]
by kinky25 | 2007-01-20 08:03

IKEAって。

いまさらながら、IKEAってスゴい。

99円の石けんトレイや、298円のベッドカバーに「デザイン」をもたらしたからスゴい。

99円の植木鉢でも、色がきれい。

7800円の家具でも、フォルムが楽しい。

革命的。

b0069365_1483597.jpg


買わずにはいられなかった、Baby用のよだれかけ、お皿、コップの3点セット。$2.50。

たったの。

チープな買い物をここまで楽しくしたIKEAはすごい。

オランダに行ったときも思ったけど、北欧(オランダは北欧じゃないけど、ノリは近いんじゃないかな?)って色使いが実にきれいだ。原色を多用してるのにケバケバしくなく、古い街並みにしっくりなじんでいたりする。

NokiaにLinuxにIKEAにVolvoに・・・。一人当たりの国際企業数はすごいんじゃないのか北欧?私が専門としていた学問Industrial Ecologyでも北欧(特にSweden)は先端である。いったい何が勝因なのか???実に興味深い。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-17 14:00

ビスコッティ

ホリデーシーズンで、何回かSweetsを作った。チーズケーキやクッキー。もともとアメリカのSweetsは砂糖食ってんのかと思うほど甘いので、自分で作ってみたかったの。

でもクッキーなんか、あまりのバター使用量の多さに目まいがして、それからなんとなく作るのが怖くなってしまいました。

「甘いもの」って、砂糖も怖いけどあのバターとか油の量にびびる。作ってみるまでは思わなかったけど・・・一回に一本とか1/3カップ。ビジュアル的にすごい圧迫感ある。

なので「ビスコッティ」に凝っています。

ビスコッティは基本的に小麦粉と砂糖と卵だけ。油分ゼロ!固くてぽりぽりかじれるから、時間も稼げて食べる量も少なくてすむ(はず)。

b0069365_15315184.jpg

[PR]
by kinky25 | 2007-01-14 15:32 | Life/レシピ&small boy!

匠の技。

おかげさまでトラバ追放でこれから心おきなくUpできます。

日本でのこといろいろ書こうと思っていたのにばたばたしていて全部企画だおれ・・・。

でも写真が出てきたので、これは記念に。

うちの実家は古い寺なのですが、ただ今世紀の(建物が100歳!)改築中。巨大プロジェクトです。2年ぐらいかけてやっていて、こないだ帰ったとき7割ぐらいできていました。

こういった神社仏閣専門の宮大工さんがまだほんの少し残っていて、日本中から仕事をしにきているのです。

匠の技ですよ。

b0069365_134026100.jpg
寺はもちろん全部木造ですので、一回全部ばらして、使える木をまた使うのです。もともとが大きな一本木の木材だったりするものは、今ではもう手に入らなかったりするそうです。この戸もリサイクルの100歳以上の木と新しい木を組み合わせて作ってあります。わかるかな~?Dash村じゃないけど、いやすごいわ先人の知恵。材木同士だけではなくて、建物同士もうまく継いでありました。離れの古い蔵があったんだけど、いい感じの隠れ家の宿みたいになってうま~く寺からつながってました。ちなみに蔵にお宝はなかったらしい。

b0069365_13512492.jpg


b0069365_13414612.jpg
もちろん一回全部こわして新しい材料だけで作ったほうが早いし安上がりなのですが、こうやって古いものを残すということは、その技術も残すことなのだとつくづく思います。

宮大工さん、すごいっすよ。まじかっこいいっす。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-14 13:43

子供の名前

日本でも「今年はやった名前」ランキングとかありますが、アメリカにもあるんですね。

Top100BabyNames

中学校の英語の教科書はハロウ、ジュディ。で始まったがいまどきJudyなんて名前の子はおらん。どこにも名前のはやりすたりがあるようで。

よく見るとけっこうケッタイな名前が多い。うちの実家は保育園もやっていて、「最近の子供の名前は読めないよ!卒園証書を渡すときびびる」と言っていましたが同じノリだな。

女の子93位はDestiny!。ダダダダーン。それともデスチャの影響?「ビヨンセ」の方がかっこいい気がするけど。

ちなみにうちの当歳は「Tiger」と間違われて困ります。何度言っても通じないこと多し。

そして私ですが、英語名を鋭意考え中!

スタバ用の名前が欲しいのです。

スタバとかファストフードでは、品物を待つ時番号札とかの代わりに名前を聞かれることが多いんですけど100回言っても通じないからうんざり。一発で通る名前が欲しい。

現在の候補はLucy(爆)

・・・なんか適当なのないかな。Top100からひろってみるか。
[PR]
by kinky25 | 2007-01-05 14:03

あけましておめでとうございます。

え~と・・・・明けてますよね確かに?

父さんが年末年始通常営業な上に残業で忙しく、8ヶ月の幼児には盆も正月も関係ない、というわけで私も通常営業なままお正月を迎えてしまいました。年越そばもカウントダウンもおせちもなく、まして「あけおめ」言う相手もいなかったので、全く実感がありません。ホントに来てますか、2007年??

なんかな・・・モチでも買いに行くか。

と思い立ったのが元旦でしたが車が故障してしまいそれもならず。

やっぱ少しでも大掃除すればよかった。大掃除してないと新しい年が来た感じがせんね。

でも抱負はあります。仕事を見つけること。これにつきる。

あと、卒乳したい。「半年まで。」「年末まで。」「8ヶ月の誕生日まで(今日)。」とずるずる続けてきたが、体が辛いので辞めたい。でもなかなかふんぎりがつかない・・・。どっちみちもうほんの少ししかあげてないのだが・・・。誰かQ出ししてくれないかなあ。

何はともあれ今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kinky25 | 2007-01-04 06:48


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧