<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Academy awards go Green!

「不都合な真実」がアカデミー賞をとりました。

日本ではどうなのだろう、でもアメリカでは見ていてもどかしいほど「温暖化」は絵空事と思っている人が多く、カネ儲けを犠牲にしてCO2削減に取り組むということに対してものすごい反発があるわけです。だから京都議定書にもサインしなかったわけです。

b0069365_14282093.jpg先日、ヴァージングループのR・ブランソン氏が、温暖化対策のアイディアに巨額のお金を出すと発表したばかり。
それに続いてこの映画がアカデミーをとったことは、世界に向けたいいPRになったでしょう。これで「温暖化」がアメリカでもはっきりと市民権を得た、となってくれたらうれしいことです。

庭のアプリコットのつぼみが一部咲き。あまりにきれいだったので写真に撮りました。5月ごろにはこれまたおいしい実がたくさんなります。楽しみです。





b0069365_14283175.jpg・・・あっ大事なこと忘れてました。

まだ観てないんですけど、「不都合な真実」。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-26 14:28 | カンキョウの話。

おとなり VS うち。

b0069365_9102748.jpg
左:おとなりの庭のオレンジ 対 右:うちの庭のレモン。

このあたりは、たいへん土壌がいいそうです。多分おとなりもそうですが、肥料もやらないし大して手入れもしないのに、おいしい実をたくさんつけます。「庭になった」の常識をくつがえす生産高とおいしさ。見た目もりっぱでしょ?

そもそも「うちの庭のレモン」、と我が物のように書いていますが実は別どなりの家の木。あまりにも立派に茂って、垣根を越えてうちの庭に侵入してきているから、その分は取っていいよ、という話になっているというわけ。しかしその侵入部分だけで、最盛期は1回に50個ぐらいは余裕で収穫できます。しかもこの木は二毛。

普通のより大きくて甘いレモンなんですけど偶然この記事を見つけました。
マイヤーレモン

これこれ。マイヤーレモンっていうんですね~。これを使ったレシピがたくさんあるらしいのでぜひやってみようと思います。おいしそう!

ちなみにカリフォルニアは、世界でも有数のBiodiversity=日本語では種の多様性、とか訳されていると思います=をほこる地中海式気候の土地。要は1つの生態系の中にたくさんの種類の生物がいるということ。

種の多様性は地味なコンセプトですが、実は地球がサバイバルするのに非常に重要な役割を果たします。プログラムでいえばパラメータがたくさんあるという感じかな。

マリー・アントワネットは「パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない」と言いました。

50年後、私たちは「パンがないなら、ミミズでも食べてみる?」と言っているかもしれません。でも小麦の育たない土地にはもうミミズはいないかもしれない、ということです。ミミズもいなければ何もいない。そんじゃあ土でも食いますか。

・・・・詳細についてはまた今度書いてみたいと思いますが、小さい虫とか雑草とか、どんな種にも地球というシステムを動かすために与えられた役割があるのです。何千万年もQAを重ねてできた役割が。そういうのを大事にしないと地球システムはワトソン博士だらけになってそのうちフリーズしてしまうわけです。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-23 09:28 | カンキョウの話。

どこかで春が。

温暖化は着々と進行中ですね。
2月だっていうのにサクラメントはすっかり春めいてきました。
っていうか若干夏めきつつもあるという感じです。

花も咲き始めました。

b0069365_7195526.jpg当歳が初めて熱を出しました。来週環境庁の試験。別途初めての電話面接が決まりました。ひえ~。電話で初めての人と英語、最も苦手です。






b0069365_7242046.jpg







にわかにてんぱっております。てんぱりすぎて庭の花の写真なんか撮っちゃって、ブログ更新しちゃってます。おい看病しろよ。勉強しろよ。面接の準備しろよ。
え~ん。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-17 07:24

ローストXXX

つい数ヶ月前までオーブンってあんまり使わなかった。なぜならばオーブンは「料理がうまい人が使うもの」「上級者偏」というイメージがあったから。

でも実は全く逆だった!とりあえずほうりこんどけば、あとはオーブンさんが仕事してくれる。料理人のスキルはほとんど関係ない。ということは楽でおいしい。煮物と同じで、オーブンさんが仕事してくれている間他のことができるのもすごくいい。

というわけで最近はオーブンばっかり。

ローストビーフもよく作るようになったけど、今日はローストチキンを。

b0069365_1134331.jpgこないだスーパーでこれが2.5ドルぐらいで(!)売られていて、衝動買いしてしまったのはいいけど調理するのが怖くて冷凍庫に置き去りになっていた。でもオーブンもなれてきたしと思って、勇気を出してひっぱりだしてきました。結論から言うと・・・超カンタン!下ごしらえしてオーブンに入れるだけだもん。内臓も抜いてあったから助かりました。

オーブンさんが仕事すること1時間で・・・

b0069365_11342898.jpgこうなりました。おいしかったです。肉は柔らかくてジューシー。皮はぱりぱり。
私?何もしませんでした。チキンのおしりを縛る(??)ヒモを探すのに部屋をひっくり返しただけ。結局ヒモはなくて、つまようじで代用。使えなさぶりを発揮したに終わりました。

これからドロボウが入った後状態の部屋を片付けます。つーか調理と関係ないし。

ということでローストチキンのポイント: 
おしりを縛るヒモは事前に準備しておきましょう。


オーブンってすごい。料理が嫌い(あんまり興味ない)けど味にはうるさい人は絶対買うべきです。調理師一人雇うぐらいの価値ある。これって常識なのかな?私は結構目からウロコ。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-16 11:30 | Life/レシピ&small boy!

Cottage Cheese

レシピの記事、写真とったら公開しようと思いつつそんな時間がない。まだ離乳食も別献立だし、当歳に食べさせてそれから自分達だからあわただしくて。
なので久しぶりの食べ物ネタ。

こっちにはかぼちゃの仲間らしきSquashという野菜がある。形も色もとりどりのいろいろな種類があって、まさにかぼちゃに似たのはAcorn Squashという名前。でも、日本のいわゆる"かぼちゃ"はKabocha Squashという名前で区別されて売られている。

b0069365_9383825.jpgb0069365_9394024.jpg
















かぼちゃ、好きなのでよく買うんだけど今回買ったのはなぜかやけに薄黄色く、タネは白い。見た目はエラくかわいらしいけど味はどうなんだろう。ちょっとビビりながら料理してみた。

最近はやっぱり時短が一番のテーマ。スーパーでは、味を落とさずに早く作るための必殺アイテムを発見するのに命かけている。カッテージチーズもその1つ。今まで常備することなんてなかったけど、実に使える。

まず野菜と和えればすぐサラダ。ゴマをちょっと足せばもうオレンジページ風ぐらいにはなる(オレペかよ。まあ時短だからしゃーない。)。今日はかぼちゃサラダに混ぜました。嫌な予感があたって、水っぽくておいしくないかぼちゃでした・・・残念。でもかぼちゃがふつうにおいしければこのサラダはうまいでしょう。枝豆がミソです。

また、トマトソースにまぜればちょっとクリーミーになる。熱を通すのには向かないはずだから、全部できあがってからアツアツのうちにまぜる。

とにかくなんにでもまぜれば、ないよりはコクがでてGood。リコッタ、モッツアレラなど他のあっさり系チーズより塩分多い気がするので味付けも楽。何より安いから気軽に使える。

そして最後に大助かりは離乳食。Sauceとしてこれを混ぜればいい感じの味になる。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-13 09:37 | Life/レシピ&small boy!

Babel

RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRinko Kikuchi! (byカントク@ゴールデングローブ賞)

で有名になったBabelを見てきました。

いい映画です。

でも重いです。暗いです。

デートには向きません。

でもいい映画でしたよ。

ホントに映画の好きな人は観るといいと思います。

でも後味は悪いですからデートには向きません。

ちなみに子供連れにも向きません。長いです。

連れて行かれていい迷惑だった当歳、ゴメンよ。

でもいい映画です。

あの刑事さん役はなんて俳優さんかね。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-07 10:18

Super Bowl! ・・・ていうかPrince

スポーツ観戦大好きな私だが、アメリカで最もポピュラーなスポーツ、アメフトに限ってルールがわからない。

ということで、Super Bowlが国民的大イベントだと言われても全くぴんと来ない。でも世間はそりゃもう大騒ぎです。パーティパーティ。へえぇ~。

でも今年は見ました、この日曜日、世界で10億人が観る(?)Super Bowl!
なぜならハーフタイム・ショウが私の敬愛するアーチストNo1のプリンスだったから。

だいたい国民的大イベント(紅白みたいなもん?)にプリンスがふさわしいかどうかファンとしてははなはだ疑問だった。だって彼はむしろダーティでマニアック。放送禁止方向の曲もたくさんある。7万収容の大スタジアムで老若男女をRockin! というのはなかなか想像しづらい。

大丈夫かな~とファンとしてはどきどきしながら登場を待った。

b0069365_1636839.jpg
いきなりQueenのWe will Rock Youを使っちゃったりして、大衆受け狙い万全??(それともツカミ?)で登場した大きなスタジアムにちっちゃな彼。どうやらLet's go crazy、1999....といった往年のナンバーで固める方向性の模様。ぶっちゃけ1-2曲目はちょっとてんぱってるかなという感じだったが、「Best of you」(ん??Foo Fighters???)あたりからは完全に場を支配し始め、最後のPurple Rainではあ~やっぱりプリンスだ~ぁぁぁぁぁ
ていうか土砂降りだったんだけど、この雨はPurple Rainのために降ったんだね・・・とファンはもうほとんどうるうるしながら雨に煙るスタヂアムを見つめるのであった。・・・ていうかむしろアメフトの試合ですから。選手はボールがつるつるすべって大変なんすけどね、雨。

さてプリンスといえば、精巧で緻密なスタジオワークというイメージがあるが、こんなに大きな会場で試合の合間にわずか数曲、しかも土砂降り、という状況だったせいか音の構成はいたってシンプルで、彼のギターばかりがばりばり前面に押し出されていた。なんかさらにジミヘンぽくなったような気がするプリンス節。ファンとしてはこれが聞けただけでもよかったです。

いくつになってもキモ悪いルックスといい声といい・・・
プリンスはいつまでもプリンスなのであった。イエイ。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-06 16:24

また試験。

最近めっきり独り言と化しているこのブログですがみなさんお元気ですか~?
kinky25@草取りに夢中, です。

こないだ学校を卒業したとき、「もう一生勉強なんてしてやるもんか」と思いました。それから1年もたっていないのですが何の因果か来月また試験。

職を探しているのですが、ニッチな業界のためここサクラメントには全然応募したいと思う会社がありません。そんな予感はしていたのだがここまで何もないとは・・・
と追い込まれ、州政府の試験を受けることにしたのです。

2005年の夏にカリフォルニア州環境庁で仕事しましたが基本的にそこの「入社」(?)試験を受けます。そのときのツテを使って、傾向と対策を入手しようとしたんだけど、ガードが固くて全くだめ。きょうびどんな情報でもググれば何かしら出てくるのですが、ネット上にもなぜか全然情報がありません。

そんなわけで、内容(難易度)に見当が全くつかないまま(もちろん過去問なども一切なし)受けようとしているわけです。

唯一「試験範囲」ってのが公開されてるんだけど、まあ広い広い。試験は3時間半だそうですが、これ全部カバーしたら2日ぶっとおしでも足りんというほど範囲が広い。
雲をつかむような話。

不思議なもので傾向と対策がたてられないと、どこまでやったらいいのか気持ちの整理がつかないのでやる気もおきない。

もうあと三週間ぐらいなのだけど。

ぶっちゃけブログの更新ばっかりしてしまってるわけで。

勉強しろよ。ちっ。
[PR]
by kinky25 | 2007-02-01 09:38 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧