<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

天性の嗅覚。

ここに政治のことなんかは書かないつもりなのだが、今回の参院選でどうしても気になったことがあって・・・。

今回、自民党は大敗=ぶっ壊れました。

ところで、自民党を「ぶっ壊す」って言ってた人が、いませんでしたっけ?

小泉サン。

b0069365_13352281.jpg正直、政治家としての小泉サン、私は好きじゃないのですが、「小泉劇場」プロデューサーとしての嗅覚だけは、天性のものを感じてそら恐ろしいです。

後継者を安部サンにして、「いい人を選んだ」と世間に思わせつつ自分の任期を大円団で終わらせただけではなく。

その安部サンが自滅して、自民党が「ぶっ壊れる」ところまでを読みきっていたんじゃないかと。

だって、いくらぶっ壊すなんていったって、自分で最後の一撃を加えるとなれば、バッシングだってすごいだろうし、一歩間違えば政治生命を絶たれるぐらいのことになるはず。だったら、自分は振り逃げで、後に座った安部クンの自滅、という形でぶっ壊せば、目的も達成するし、何より小泉株だけがどんどん上がる。

今頃、一人ほくそえんで次の一手を仕込んでいるのではなかろうか。次は何を狙っているのか???

オペラが大音量でかかっている書斎で(しかも重厚な樫かなんかの本棚がある書斎)、ロックグラスのウイスキーをちびちびなめながら、一人にやりとする小泉。・・・・っていう、火サス風のイメージが浮かんでしょうがないです。こわいです。ていうか古いですか、火サス。もうないの?
[PR]
by kinky25 | 2007-07-31 13:30

中華三昧絶賛発売中。

息子がDay Careに行くようになってから、彼がお持ち帰りする病原菌を都度ありがたく頂いております。あー調子悪い。

調子が悪いので頭もよく働きません。今日は車で40分ほどの小さい町でPear Fair(梨祭り)っていうのがあるというので出かけてみましたが、私の調子同様しょぼしょぼでした。冷静に考えれば読めた展開でしたのに、行くまで気がつかないとは。

こういうときはおとなしく家の中で鼻たらしていたほうがよさそうです。

b0069365_863596.jpgさて、常々気になっていたんですけど。

日本ではもうあまり見かけない中華三昧。でもなぜかアメリカでは(他の国でも?)、袋ラーメンといえば中華三昧が置いてあります。日本食Groceryだけじゃなくて、韓国系とかも。サンタバーバラでもLAでもサクラメントでも。断然中華三昧、絶賛発売中。

アメリカで食品を売るためのNutrition Factsも織り込んだパッケージなので、もともと輸出用に作っているのですね、明星さん。

b0069365_810211.jpgこれの冷やし中華がえらくおいしいんです。

麺はしこしこで、タレは甘すぎず。

でも、1袋$1.5ぐらいするのです。うちは二人で3袋食べるので、麺だけで$4.5。そんなけちけちすんなと言われそうですが、ラーメンなのに?と考えると、なんだかね。だからたまのごちそうです(笑)

正しい冷やし中華の具が何一つない我が家の冷やし中華だ。ちなみにこれが晩御飯!
[PR]
by kinky25 | 2007-07-30 08:10 | Life/レシピ&small boy!

アニヤ・ハインドマーチ大爆発記念 どーなってるんだエコバッグ。

アニヤさんのお陰で(USでもかなり話題に)、興味をそそられてエコバッグマーケットを調べてみた。どうやらアニヤがブレイクする下地は着々と進行していたようで、成長途上とはいえすでに棲み分けもできているよう。(このサイトをけっこう参考にしたので、製品全てUS寄りです。)

b0069365_12554318.jpg① 言うても普段使い
安いが、最低限の機能性(持ち手がしっかりしている、洗えるなど)は備えている。使う人を選ばないシンプルなトート型が多い。素材はコットンもあればビニールもある。ちょっと差別化したい場合はショップのロゴなどで。



b0069365_1315481.jpg② エコライフはナチュラルライフ。「地球にやさしい」は「体にやさしい」。とことんこだわります、オーガニック素材。コットンだけでなく、麻やジュートなども見受けられた。デザインはシンプルなトート型が多いが、ディテールへのこだわりなどはあり。素材(他にはリサイクルコットンや生分解性など)が高いので、値段は高め。エコグッズ専門店による販売が多い。



b0069365_1333291.jpg
③ エコだっておしゃれしたい。・・・・ってか?
気持ちはわかるが、ターゲット層を絞りきれておらず、中途半端なデザインのものが目立つなあ。値段、デザインまちまち。このセグメントが充実していないので、アニヤさんがヒットしたのかね。日本では、”DEAN&DELUCA”がイケてる、という情報も頂いたが、これはどっちかいうと④に入るかなあ。



b0069365_1335632.jpg④ ビッグネーム、大手続々参入。
左・エルメスは10万超。IKEA、ベネトンなど業種を問わず各社が続々参入中。トリンプが出している「No!レジ袋ブラ」(笑)もUSの記事でよく見かけた!この方々は③と違ってデザインもマーケティングもしっかりしているので、「製品」としてはそれなりのものが出てくるでしょう。「2匹目のアニヤ」は誰だ?後はどれだけ「エコ」に貢献しているか、企業の姿勢が問われます。その点では、先陣を切ってレジ袋を有料化したIKEAは評価したい。


とりあえずこのような感じです。二つ疑問がわきました。

① What's wrong with being a plastic bag?
アニヤさんは I'm not a Plastic bag.と言いました。でもちょっと待って。ほんとにプラスチックはダメなんですか?誤解を恐れずに言えば、エコバッグがプラスチックであっても全然かまわないと私は思います。エコバッグで一番大切なのは、同じ製品を何度も何度も使うことによって、「新しいレジ袋が湯水のように作られ、捨てられるのを防ぐ」(Displacement)ことです。
例えば、オーガニックは生産性が低いので、一つのモノを作るのにより多くの土地や手間が必要です。今でさえ食料が足りないので、オーガニックを増やすことは飢える人を増やす危険性をはらんでいます。対してプラスチックは、その生産工程はすごく洗練されていて、ムダが少ないとも言います。もっとも効率的に作られた製品を、なるべく長く使う、そしてきちんと捨てる、という意思であれば、プラスチック、ありだと思います。私はね。


② エコバッグをヘビロテで使うための問題点が解決されていない。
ほんとにエコバッグを毎日使おうと思ったら、まず解決しないといけない大問題が。

A. 「家を出るときに持って出るのを忘れる。」がーん。さっきまで覚えてたのに・・・
そこで私は↓に軍配を上げました。キーホルダーにつけとけるし、少々のストックがあるから無理なく携帯できます。デザインをもうちょっとがんばってクダサイ!そこんとこよろしく。

b0069365_1350292.jpgb0069365_1349026.jpg








B. 「ちょっとした買い物のときはいいけど、アメリカみたいに土日にまとめてカート一杯買うような場合には、小さすぎるバッグが多い。」
気に入ったのがなかったので自分で提案します。「冷蔵庫バッグ」。大ーーきなバッグにして、仕切りをつけるの。牛乳パックやねぎみたいな長いものを入れる場所、とうふや卵を他のものから守れる場所、などなど。大きいバッグになればなるほど、中でモノがごちゃごちゃし壊れたり割れたりするから。

まだまだニッチがあるんじゃないかな~このマーケット。参入してみたいなあ。売れないかなあ、冷蔵庫バッグ。

注)英語では、レジ袋も含めてビニール袋全般がPlastic bagです。「プラスチック」と書いたので、固い「プラスチック」を想像するかもしれませんが、レジ袋の素材もプラスチックということでお願いします。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-27 13:41 | カンキョウの話。

潜入: サクラメント版 "8Mile"

ブラック・ミュージックが大好きです。R&B、ジャズ、さすがにもうヒップホップはあまり聴きませんが、レゲエもいいな。でも実は、アメリカでは「ブラック・ミュージック大好き!」と大きな声で言えたことがありません。

・・・ところで、Oak Parkと言えば、「サクラメントのゲットー」と言う人もあるぐらい貧しくて危険な地域。黒人が多く住んでいる。週末にそこで大きなFree concertがあった。当然ながらラインナップにはR&Bやゴスペル、ヒップホップが目白押し。聴きに行きたい。でも、もちろん普段なら一人では、さらに子供を連れては、絶対に行かない地区。ただ、週末の昼間だしイベント対応で警察も出ているから、大丈夫だろうと父さんが言うので、恐る恐る出かけてみた。

初めて足を踏み入れたOak Park。予想はしてたけれど、99.5%が黒人!私、まるで場違いアジア人。路駐ひとつとっても、一本通りを間違うとにヤバい臭いがぷんぷんで、早くもじっとり嫌な汗。正直言って、ここまであからさまに黒人たち(だけ)が、一まとめにされてOak Parkという街の「底辺部」に「取り残されている」とは思わなかった。

b0069365_1257465.jpgキング牧師が「I have a dream」と言ってから何十年も経つというのに、彼らをとりまく環境は全くよくなっていないのかもしれない。そんな事実を、初めて体で感じた。アメリカ中の無数の名もなき"ゲットー"に閉じ込められた黒人たちにとって、犯罪と貧困とドラッグにまみれた暮らしの中で「夢を持つ」ことが、昔も今も、どんなに難しいことか。

ほんの数マイル先に、金持ちやエリートや成功者が住んでいるのに、そういう世界と全くかかわりなく、交わることもなく、アクセスもない。新しい世界をのぞくチャンスもなけれれば、外に向かって羽ばたくことを教えてくれる人もいない。まさにエミネムの「8マイル」がここにある。

もちろん、黒人みながそうと言っているのでは、断じてありませんよ!例えば州政府はEqual opportunity employerなので、私の職場にも多くの黒人がいます。・・・でも、私が卒業したBren School(UCSB)にはたったの一人も居ませんでした!この感じ、わかってもらえるでしょうか。

ブラック・ミュージックが好き、と大声でいえないのは、そういうところです。貧乏でもゲットー育ちでもなく、学校も仕事も与えてもらえた日本人の私が、ヒップホップ?「おまえに何がわかる」と言われそうで。・・・・もちろん言われないと思いますけど、アメリカほどの「格差社会」になると、「持たざる者」の絶望的な「持たなさぶり」に圧倒されてしまい、軽々しく何も言えない、という気がしてしまうのです。

追伸: ブラック=黒人という単語は、やっぱり差別的に聞こえますかね?日本語で「アフリカ系アメリカ人」だとわかりにくいような気がして。英語でも"black"のニュアンスがいまひとつつかみきれていません。みんなけっこう何気に使っているからニュートラルなのかなという気もします。難しいです。考えすぎ?
[PR]
by kinky25 | 2007-07-23 14:37 | サクラメント

Heirloom tomato

トマトの季節です。マーケットには、おどろくほどたくさんの種類のトマトが並んでいます。中でもひときわグラマラスなのが、Heirloom tomato。
b0069365_430183.jpg
Heirloomとは、Open pollination(虫、鳥、風などの自然の手段による交配)の植物の種のこと。太古の昔から使われてきた農法ですが、自然に任せた交配では生産のコントロールができないので、近代農業では使われなくなっていたそうです。でも昨今のオーガニック・ナチュラルフードブームで新たに見直されるようになった。

トマトの場合、そのタネは比較的「オープンソース」のものもあれば、「門外不出・農家秘伝」のものもあり、全部で400種以上にも及ぶとのこと。もちろんここ数十年の「Heirloom冬の時代」に、失われてしまった種も多々あるそうですが、今では多くの人が保存・再生に取り組んでいるそうです。私が買ったのは何だったのか、ネットで名前を調べてみようと思ったのですが、"Heirloom tomato"で検索すると爆発的な数のサイトと種類がヒット!多すぎてどれだかはっきりはわかりませんでした。


b0069365_445240.jpg
そこで、利きトマト。

うわーなんだこれ。おいしすぎ。

どれもこれもまず、滋味が全然違う。種類によって特徴も異なるけど、味わいの深いこと!
1ポンド$3なのでもしかしたら肉より高いけど、納得の値段。




b0069365_4505323.jpg



もっとも甘く、やわらかかった。








b0069365_5221322.jpg

噛み応えがあっていい苦味がある。






b0069365_4532865.jpg




あっさりしていてフルーティ。








b0069365_4543974.jpg

おおー。昔のトマトってこんな味だった!






b0069365_4555531.jpg


やはりこれが王道でしょうか。一番よく見かける種類。まったりした深い味わい・・・まるでワインのような。大げさ?
[PR]
by kinky25 | 2007-07-23 05:04 | アメリカの野菜

しゃれにならない。

子供が性犯罪の犠牲になるたびに語られるミーガン法。性犯罪者は、娑婆に戻ってきたときに性犯罪者であることを明らかにして住まないといけないというやつです。

登録者を、公開しているサイトがあるのですね。(もちろん行政サービスの一環としてですよ。「裏サイト」的なものではありません)

「うちのZipで検索してごらん。すごい数が出るよ。この通りにも何人か住んでる」と父さんが言うので、半信半疑でやってみたら・・・

やめとけばよかった。

b0069365_14225570.jpg青い点々が全部娑婆に出ている性犯罪者。はっきりはいえないけどこの地図は30キロ四方ぐらいかと。

うちのZip code(半径何キロぐらいなんだろう・・・せいぜい10キロもないようにも思うけど・・・)でリストを出してみたら、なんと66人が同じZip内に住んでいる!ちなみに平均よりもむしろ穏やかなneighbourhoodだと思うんですけど・・・・。

えっと・・・・・・。

今夜は眠れないかも・・・・

注)リンクはカリフォルニア州のもの。各州に同様のRegistryサイトがあるようです
[PR]
by kinky25 | 2007-07-21 14:31 | アメリカ/カリフォルニア

センキョでございます。

欠かさず投票に行っていた選挙マニアの私ですが、アメリカに来てからはさぼっていました・・・というのも、「在外投票」するためには、領事館で(カリフォルニアの場合サンフランシスコとLA)「在外登録」(ん?そんなような名前。要は「住んでますよ~」という連絡)しないといけないのに、ずっとしてなかったのです。去年当歳が産まれて、彼の日本国籍を取得する際にやっと手続きしました。

b0069365_13461420.jpgこんなのもらいます。「在外選挙人証」。日本を転出したときに住んでいた場所に選挙権が残るそうで、私はいまだ杉並区に投票するのですね。

この用紙を郵送して投票用紙を送ってもらい、それを返送する(めんどうです)のですが間に合いますか。




さて、アメリカでは来年大統領選がありますが(盛り上がってますね~今回は。)、私はもちろん選挙権がございません。

父さんが言うには、「近所の誰かの家のガレージに投票しに行く」らしいんですけど本当でしょうか?「世界の警察」たる大国家アメリカの大統領を決める選挙が、ひとんちの物置で?

来年ついていってこの目で確認してみたいと思ってます。

ちなみに移民国家アメリカでは、「選挙権」は黙っていては向こうからはやってきません。「投票権を得るための登録をしないといけないのです。」だから選挙期運動は、「清き一票を!」の前に、「登録に行こう!」キャンペーンから始まります。

選挙権は「与えられるもの」ではなくて「勝ち取るもの」ですね。まさに清き一票です。

そうそう、アメリカでは選挙は日曜じゃなく平日。選挙に行って、会社に遅刻していってもいいらしい。日本もそうそればものすごく投票率あがるのに。1-2時間さぼったところで仕事の大勢に影響はないと思うし。最寄の駅で投票できればなおよし。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-20 12:48

Renewable energy - 最強のエネルギーって

いまやRenewable Energy(再生可能エネルギー)は、温暖化を止める切り札らしい。

Fossil Fuel(石炭とか石油)がCO2を排出する元凶だとすれば、それに取って代わるエネルギーを探さなければならない。しかもそれは、石炭や石油のように枯渇する資源ではなくて、Renewable-再生可能で、地球に負担になることなくずっと使い続けられるエネルギーでなくてはならない。それを探すことが、温暖化を防ぐ最大の方法である、と。

世界最大手の石油会社BPが、その名前をBritish PetroleumからBeyond Petroleumに変える時代。石油会社の最大手のミッションが、いまや「いかに石油を売りつけるか」じゃなくて「いかにポスト石油のエネルギー資源を確立するか」なんです。

Renewable energyの代表は、ソーラー、風力、バイオマスなんかでしょうか。他にも燃料電池などいろんな研究が進んでいます。

すばらしいですね。

・・・・そうでしょうか。

一番大事なRenewable energyが忘れられてる気がしてなりません。

b0069365_14264534.jpg


それは・・・人力。

物理で「仕事」って習いました。物理が大嫌いだった私の説明なので心配ですが、簡単に言うと、AからBにモノを動かしたり形を変えたりするには、何らかの力をかけないといけない。このかける力が「仕事」です。昔はこの「仕事」、全部人や動物の役目だった。例えば、飛脚、かごに早馬。車輪をつけたら人力車。

近代社会は、この仕事をすっかり石油を始めとするエネルギーに押し付けてしまいました。人間は鼻ほじってればいいというわけ。

一人一人の人間についていえば、人はよく「うまい話、楽して儲かる話なんてあると思うな」といいます。でも集団になると、本来自分たちの仕事であったはずの「仕事」を放り投げて楽をしていても、それが「うまい話」だとは思わないし、「あとでつけを払う羽目になる」とも思わない。むしろ「テクノロジーの進歩!」と自画自賛するばかり。

でも、本来地球という「システム」が「生物(人間を含む)の力」が「仕事」をするもの、という前提で構築されているとすれば、これを放棄してエネルギーで何とかしちゃおうとしているために破綻しかかっている、いうのはとても理解しやすい話です。想定の範囲外のパラメータのエラーという感じでしょうか。他のRenewal energyだって完璧なものは何一つありません。ある程度の負荷は避けられないから、破綻の度合いをゆるめるぐらいしかできないのかもしれない。

それでも我々は「人力こそ最大のRenewable energyである!」とはいいません。温暖化が現実となってきてるのはうすうす感じても、楽に慣れきった体は今の便利な暮らしを捨てることができないのです。

そんなえらそうに言ってますけど。じゃああなた明日から一切エネルギーの世話にならずに生きていけるんですか?・・・・と聞かれたら、もちろん答えはNoです。

そうはいえど、「人力」をRenewable energyに加えてほしいという気持ちは変わりません。そこまで極端にならなくても、見回してみれば「浪費」されてる「人力」がいくらでもあります。

スポーツジム。エネルギーが消費されてるだけ。なんてもったいない。自分たちが使うぶんぐらい、ランニングマシンとかで発電できませんかね。

会社。ヒートアイランド対策として、屋上緑化。テナントの会社の社員が交代で庭の世話をすればどうでしょう。ネットしながらぼんやりしてる時間、お日様に当たって体を動かせば、気分転換にもなりやしませんか。野菜がなったりすればなお楽しい。

駅とか府中競馬場とか東京ドームとか。「踏む」エネルギーだけでもすごくないですか。何万人単位ですから。

荒唐無稽な話に聞こえるかもしれません。でも、「いや~運動不足で」って言ってるぐらいなんだから、我々はもっと「仕事」できるはずです。メタボメタボ。

浪費されてる「待機人力」、生かしたいんです。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-19 14:24 | カンキョウの話。

大人買い

Grocery storeには必ずお肉とかデリ、チーズなんかを量り売りしてくれるセクションがありますね。食品がショーケースに入っていて、100グラムいくらとか書いてあるの。お肉なら言うとその場でスライスして紙にくるんでくれるあれ。

あのエリアでスマートにお買い物できる、それが私の中での「大人買い」だった。あのエリアを克服したの、実は最近。まず、いろんな種類があって全然決められないのに、すぐ"How can I help you?"と寄ってこられるとテンパる。さらには、lbs(ポンド)。当たりめーだがこちらではグラムじゃなくてポンド。単位にうといので、lbsがポンドのことだって知るのに1年、1ポンドが450グラムだって知るのにさらに1年ぐらいかかりました(汗)

そんなわけで、苦節3年、ようやくおそるおそる量り売りを試している今日この頃。Corti Brothersはサクラメントでは指折りの高級Grocery Store。ヨーロッパ産を始め、チーズやハムの量り売りのセクションが充実しています。ピザを焼くのにサラミを買いました。あーー、憧れの「その場でスライスしてもらった肉」。

b0069365_143719.jpgこれが1ポンド$12ぐらい。ほんとはこれを買いたかった生ハムは何と1ポンド$22ぐらいでした!たけぇのー。さてこのCorti Brothersは、Whole FoodsやTrader Joe'sほどオーガニックやナチュラルフードに特化してはいませんが、ハイエンドな食材を扱えば自然とそれ系の品揃えが増えるようで、意外に商品がかぶっています。

こういう店を見ていて思うのは、結局「高い食材」って「いい仕事してる食材」ってことなんだなってこと。江戸前のおすし屋で、「大将、いい仕事してるねぇ」って言うときの「仕事」。もちろん私は小山薫堂ではないのですし屋でそんなことは言えませんが。

チープに早く作ろうと思えば、添加物を使って「エセ」味を作り出しちゃえばいい。それをしないで、きちんと仕事をする。材料を育てる農法から、素材の吟味調達、加工する技術まで全部。そりゃ高くなるわけです。

自然だとか有機っていうのも、「いい仕事」ですから、高級食材の店にはそういう商品が多いのも当たり前。

でも、「自然にやさしく、おいしい」ってことが地球を救うことにならないのも、こういう食品が「高級食材」であることで逆説的に証明されてしまっている面もあるわけで・・・・。全世界でオーガニックを実践したら、もっともっと飢える人が出てしまうという事実。

さらにバイオエタノールでマヨネーズが値上がりとか、世界の食事情はここへきて大きな転換期を迎えている。

結局結論は、先進国の人間が食べすぎ、ってことにつきるかと・・・。
[PR]
by kinky25 | 2007-07-18 14:27 | Life/レシピ&small boy!

そんなに欲しいかエコバッグ?

個人的には、「エコ=Cool」という時代が早く来ればいいと思っていましたが、こんな形で来るとは。アニヤ・ハインドマーチというバッグブランドのエコバッグの限定発売日に、数千人が殺到し、店や警官と小競り合いになったという話

えーーーっと・・・・この現象についての是非はちょっと置いときまして・・・・。

エコバッグとはそもそも何のために開発されたかというと、もちろんレジ袋を減らすためです。レジ袋は大量の石油を原料とする主要なゴミの一つであり、いったん自然に出てしまうと、容易に分解されません。(何10年とか何100年とかいう試算があります)カリフォルニアの何もない砂漠でも、ぼろぼろになったレジ袋だけが土ぼこりにまみれて舞っています。けだしUgly。

もともと質の悪いプラスチックだからリサイクルも難しいでしょう。分別も難しいだろうし。

b0069365_13325220.jpg
・・・・というわけで日本を含め世界中で、レジ袋削減の動きが出ています。カリフォルニアもご他聞にもれず。レジ袋削減のいろんな法案が随時通過中。それを受けてのエコバッグブーム、いいことです。みんなアニヤのエコバッグが欲しいだけでしょ環境への意識が高くなってるんですよね!?

でも私は「ほんとにできるかな~」とちょっと思っています・・・違う角度で。
なぜなら、私、台所の引き出しの一角に、リスのように大事にレジ袋を溜め込んでいます。これって女の性?絶対みんなやってると思う。やってるでしょ?レジ袋って絶対そのまま捨てないよね?

そうです。レジ袋はほぼ100%再利用されて、ゴミ袋になったり(これが一番多いんじゃないか?)旅行のときにシャンプー入れたり(そんな色気のないことしてるの私だけ?)外に行ったら使用済みオムツを入れたり、とにかくいろんなシーンで活躍しているのです。

マイバッグはとてもいいことですが、これらのレジ袋第二の人生の代替品を見つけないと、明日から台所のレジ袋のストックがなくなったら困りますよね、奥さん!?それが解決されないと、おいそれとスーパーでもらうレジ袋の量、減らせないのでは?

そういうわけで、アニヤ・ハインドマーチデザイン「ゴミバッグ」を開発したらどうなのよ。・・・これはかなりチャレンジングだ。だって「汚くて触りたくないものを入れる」というレジ袋第二の人生の宿命を背負いつつ、「簡単に洗えて何度も使える」利便性を兼ね備えていないといけない。(これを使い捨ての袋で代用したら、せっかくレジ袋を減らした意味がないですから。)

何なら私がデザインしますか。・・・買いませんか、誰も?
[PR]
by kinky25 | 2007-07-17 13:28 | カンキョウの話。


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧