<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

びっくりするぐらいおいしくないタマゴ

イースターネタ(遅)です。

b0069365_82202.jpg今年はもうすぐ2歳のうちの息子もイースターのエッグハントに参加しました。エッグハント、私はおもちゃの卵で中にお菓子なんかが入ってるのだと思ってたら、本物のゆで卵に色を塗って、それを探すのだということが判明。

当然とった卵は持って帰って食べるわけです。

息子は周りの争奪戦ムードにかなり気おされてたじたじしながも、4つとってきました。

もったいないから食べました、その夜。

・・・・・・・・まずい。

めちゃめちゃまずい。

グループで催すエッグハントは、「1家族1ケースタマゴをもってきてください」という感じで、タマゴ持参で集まります。家族によっては、イースターシーズンに何ケースもタマゴのお世話になることでしょう。

ということで、多分イースター用のタマゴは安く生産されて、直前に安く大売出しされるのではないかと思われるのです。シーズン需要をあてこんでの大売出し、というのは今に始まったことではないのですが、タマゴの叩き売りとなると、どんな状態でにわとりを飼って、何を食べさせているのでしょうか。

全然知識がないので想像ですが、安い飼料を普段よりたくさん食べさせて、短い間隔でタマゴを産ませるとか?ほんとはもうタマゴを産むことから卒業しないといけないような年のにわとりにタマゴを産ませるとか?

何が起こっているのかわかりません。

ただいえることは、イースターのタマゴは激マズでした。

劣悪な環境で無理して産んでくれたであろうにわとりさんに申し訳ない。でも2つ目食べれなかった。

こんなことやっちゃいけないんじゃないかなー。こんなことならおもちゃのタマゴでいいんじゃないかなー。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-31 08:00 | アメリカ/カリフォルニア

折り合えるのか?景気の後退と環境問題。

アメリカの景気刺激策は、先日ブッシュがサインしたことで実施が決定、各家庭に約1500ドルのお金がばらまかれることになりました。

b0069365_13104073.jpgCO2削減!地球にやさしく!などときれいごとを言っていても、景気が減速となれば、CO2発生の根源である生産・消費を拡大させるために現金をばらまく。それが現実。・・・・そうはいってもあなた、景気が悪くなれば給料がさがったり職を失ったり、生活にかかわるんですよ。温暖化なんて言ってられないんです。死活問題なんですから。

というのが現存の経済構造の中で考える温暖化対策の限界でしょう。誰だって自分の生活を犠牲にしてまでCO2削減はできないんです。でも、現在のガソリンの値段が世の中に与える影響を見るだけでも、温暖化対策をがんばればがんばるほど経済は圧迫され、生活は苦しくなる、というジレンマが浮き彫りになると思います。

じゃあどうしようもないのか。

一つだけ道があると思います。経済構造を変えること。環境先進国・ドイツの例。

ドイツでRenewable energy(代替エネルギー)産業がつくりだした雇用は、今までに24万人。そのうち14万人は2001年以降の雇用創出。なんとすでにGDPの5%近くを占め、2025年までに16%に達すると言われているとのことです。

b0069365_1313593.jpg石油の値段があがってひーひー言う前に、石油に頼らない経済構造をつくったというわけです。(もちろん現実はそんな単純なものではないでしょうが・・・) 

生産・消費を縮小することで一番問題なのは、それが雇用を奪うことでしょう。レジ袋反対!というのはいいが、レジ袋をつくる会社に勤めている人の職の安全はどうするのか、ということです。であれば、別の分野に雇用の受け皿をつくるのが最も自然なやりかたじゃないのでしょうか。ドイツの場合はそれがまず代替エネルギー産業だったということでしょう。 

ところでそもそも、「景気が悪くなる」、というのはどういう意味なんでしょう。

その経済システムそのものにガタがきているという、意味じゃないんでしょうか?そうであれば、無理やりツギをあてて修理しようとするより、一回ばらして時代にそぐうように組み立てなおしたほうがよほどいい。ドイツの例はそれを教えてくれている気がします。

日本は、太陽電池の生産で世界一だったのに、ここ数年で世界に追いつかれ、追い越されているようです。せっかく技術があるのに、国家戦略として組み込まれてないのでしょうか。

今、思い切った転換が必要。そう思います。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-27 13:02 | カンキョウの話。

Outside Lands Music & Arts Festival

夏フェス in SF! 北CALの音楽好きのみなさん要チェックです。

8/22-24 @ San Francisco Golden Gate Park

Headliner: Radiohead, Tom Petty & The Heartbreakers, Jack Johnson

Beck Wilco Manu Chao Ben Harper & The Innocent Criminals Widespread Panic Primus Rodrigo y Gabriela Steve Winwood Café Tacvba
Broken Social Scene Regina Spektor Devendra Banhart Cold War Kids
Galactic’s Crescent City Soul Krewe Lyrics Born Andrew Bird Steel Pulse....

Radioheadが来ます。もう一度見たいバンドですが・・・・。3日通し券のみの発売($255)。悩ましい。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-26 13:25 | 音楽

手前ビア第一号とホップの球根

b0069365_12181151.jpg手前ビア第一号、無事完成。

おそるおそる飲みました。

ところこどろ間違えたにしては・・・・おいしい!このブログにもよく遊びにきてくださるrousseさんが「手前ビア」と呼んでいらっしゃいましたがまさにそのとおり。自分で作ったらおいしいのなんの。ほんと手前みそでスミマセン。

今までビールの「鮮度」について深く考えたことはなかったのですが、新鮮なものはおいしいみたい。香りと舌触りがいいのです。

これであのうっとうしいビンのリサイクルから解放されるのもかなりうれしいです。(2ヶ月に1度仕込めば、買わなくてすむ、という皮算用。ただ夏場は暑すぎるかも・・・・)

b0069365_12222518.jpgネットで注文していたホップの球根も到着。丸い球根を想像していたら全然違いました。ただいま冷蔵庫で土下ろしを待っています。ジップロックのバッグにそのまま入ってきました!これまた過剰包装なしでいいですね。ジップロックは再利用できるし(笑)

ホップは蔓がものすごく高く伸びるのだそうで、グリーンカーテンにするために西日がきつい窓の前に植える準備をしています。ビール用ホップとしてはもっともポピュラーであるらしいCascadeを4株と、病気に強くどんどん育つというWillametteを2株。

ビールづくり、なかなかにグリーンじゃないですか。しかも楽しいです。

それでは今夜も乾杯!

ところで、日本では個人で1%以上の酒を造るのは違法なんだそうです。つまらない法律だ~・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-26 12:25 | アメリカ/カリフォルニア

初めての布ぞうり

元来手作りは性に合わないタチです。一応女なので、編み物なども長い人生のうちではトライしてみたこともあるのですが、編んだ総量は生涯で2枚半ぐらいでしょう。

そんな私でございますが、布ぞうりを完成させました!

b0069365_1234228.jpgエコ侍のせい(おかげ)です。あちらに記事を書いたら反響があったので、作り方を紹介するために自分で編んだのです。

最初のは非常に不細工。

普通ならここで熱が冷めるところですが、布ぞうりの場合、短時間で作れる(勝負が早い)ので、「ここ、もうちょっとこうだったらよかったな」という気持ちがあるうちに、やり直す気力が残っているのです。

そんなわけで、これが3足目。

やっと履けそうなものができました。

簡単でしかも上達が目に見えるところが、布ぞうりのいいところかもしれません。あなたの負けず嫌い魂に火をつけること間違いなし。

ただ、かなり腰に悪いので、足を使わないで編む方法を模索中。

そうそう、侍に布ぞうりの記事を書いて知った事実。英語ではいわゆるソールに鼻緒がついたビーサンのことは、あまりBeach sandalと言わないと思います。みんなflip-flopと呼んでますす。このflip-flopを、"zori"と呼ぶ世代(か一部の人?)がいるようなんです。意外なところで浸透している日本語でした。 

日本人は勝手に和製英語をつくってビーサンと呼び、アメリカ人はゾーリと呼ぶ。わざわざ交換しちゃってますが何か・・・・・。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-23 15:02 | Life/レシピ&small boy!

世界が日本に追いついてきた? Coolな分別ゴミ箱!

イギリス発。

b0069365_14355827.jpg





一見ゴミ箱には見えない重厚さ(笑)それもそのはず、SovereignによるSovereignなゴミ箱なのでございます。

b0069365_14372483.jpg




開けるとこのとおり。生ゴミ用など3種類の分別ができます。生ゴミ、カンなどは、この装置内で圧縮ができるようになっているらしいです。イギリスのエコブログで見つけました。

日本でゴミ箱をきちんとしたキッチンデザイナー(シャレじゃないよ)がデザインするということはあまりないような気はしますが、コンセプトとしては日本人には珍しいところは一つもありません。

でも、この記事に寄せられたコメントは「すごい!こんなのがもっと広まったらいいですね~」的なものが多かったので、もしかしたらイギリスでも分別は一般的ではなく、このデザインは画期的なのでしょうか?前にも書いたかもしれませんが、アメリカ(カリフォルニア)の家庭では、巨大なゴミ箱(ゴミ埋立地行き)とリサイクル箱(リサイクルっぽいものは何でも入れる!)の2つしか仕分けがないのが基本。これにグリーンゴミ(木、芝生、草・・・)が加わって3種類。台所でゴミを分別する、という習慣がないのです。

国土の狭い日本には、ゴミの埋立地はもはやほとんどありません。ほとんどが焼却です。なので、焼却時に発生するダイオキシンを防ぐための分別が最優先課題でもあります。世界広しと言えども、これだけゴミを焼いている国はないようで、したがって日本のように細かく分別をしている国もあまりないと思われます。分別、大変ですけれど、やはり再資源化を考えるとメリットがとても大きいです。より質のいいリサイクル材が提供できることになるので。

来週職場の全体ミーティングで、「日本のリサイクル」について話すことになったので、日本の家庭で繰り広げられている「超」分別のことを話そうと思っています。みんな驚くと思いますわ。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-21 14:49 | カンキョウの話。

一億人のキャンドルナイト?- Earth Hour -

オーストラリア発・世界行き。

2008年3月29日夜8時。夜1時間だけ電気を消して、地球のことやエネルギーのことを考えよう。

b0069365_15127.jpg・・・・まさに「キャンドルナイト」ですね、この企画。

去年シドニーで行われ、200万人もの人と2100の企業が参加したEarth Hour。今年は世界規模で行われるそうです。アメリカでは、けっこうあちこちで宣伝してるのを見かけるので、あっという間に大きなイベントになったのじゃないかと思います。と言っても、豪米中心のようではあります。日本からの参加都市はありません。日本にはキャンドルナイトがあるからかな?

せっかく早くから実施していたのだから、キャンドルナイトがグローバルになれればよかったのにね~。残念な気がしますが、それはさておき。

さて、電気を1時間消すといえば、最近私はネットの使いすぎを何とかせなあかんと思っています。テレビはほとんど見なくなりましたが、ネットはやばい・・・・。自分が使ったり閲覧しているコンテンツを運営するのに、どれだけのサーバーがどれだけのエネルギーを使っているのか考えるとけっこう冷や汗が出ます。

Green web hostingこんなのを見つけました。太陽や風力などのリニューアブルエネルギーで発電しているウェブホスティングサービスを紹介してくれてるページです。検討して導入してみようと思ってます。日本ではまだあんまり浸透してないと思うんですけど、ネットは自分のパソコンだけじゃなくて、線の向こう側でも電気をたくさん使うのでけっこうCO2削減の強化部門だと思う今日この頃。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-20 14:55 | カンキョウの話。

Happy St. Patrick's day!

今日はセント・パトリックス・デイ。聖パトリックはアイルランドから蛇を追い払った聖人・・・・というきちんとした由緒もあるそうですが、世の中的には、緑の服を着てパレードを見物し、アイリッシュパブでギネスを飲む日でしょう。

貧しさのためアイルランドからアメリカに移民したが多いということで、白人の中ではアイリッシュ系アメリカ人の数はけっこうマジョリティだと思われます。サクラメントでも一応パレードがありました。

b0069365_12441942.jpg
アイリッシュ系のグループが順調に通り過ぎていくも・・・・どうやら20分ぐらいでネタがつきたもよう。

b0069365_12515013.jpgb0069365_12522497.jpg











しばらくすると、「とりあえず緑のものかぶって歩いとけ」てな調子に・・・。さらにアイルランドに関係ないじゃん!サクラメント名物・マカロニウエスタン登場(お約束)。あれ、今日は何の日だっけ?

b0069365_13132940.jpgb0069365_12581882.jpg










b0069365_12584367.jpgb0069365_12585733.jpg







さらに、セント・パトリックスデイがGreenの日なので、それにこじつけて、Green(エコ)な演出もありました。リサイクルボトル君と、燃料電池自動車、水素自動車、ディーゼル自動車。
・・・・ていうかディーゼル、ガス食いまくりのでかいトラックだし・・・。企画力不足なのはまあご愛嬌。

アイルランドといえば、まずサッカーのアイルランド代表を思い浮かべてしまう私です。「アイリッシュ魂」、踏まれても踏まれても雑草のように立ち上がり、泥臭く魂でプレイする姿に、世界中にファンの多いアイルランド代表ですが、やはりこうやってアメリカのすみずみまででもアイルランドの日を祝わせてしまうほど、強い魂を持った人たちなのかもしれません。

セントパトリックスデー的なお祝いで、ドイツやイタリアやイギリスを祝う日はないですもんね。(あるのかな?)やっぱりアイリッシュ魂だ。乾杯。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-18 13:08 | アメリカ/カリフォルニア

サクラメント名物・恐怖のターキー屋敷!

・・・・に立候補するつもりもないのに、なぜかヤツらに気に入られたらしい我が家・・・・。

ヤツら、このあたりをパトロールしているらしく、我が家には2日に1度ほどの割合で出没してます。最初のうちは、いくら顔が怖くても、それなりに遠慮しいしい・・・・というニュアンスもあったのですが、最近はふてぶてしいのなんの。
b0069365_13255847.jpg


今日はみんなで輪になって、タンジェリンの木の下でお昼寝。
どう見てもくつろぎすぎでしょーーー。(しかも数増えてない???)
さすがに立ち止まって写真を撮る人がいました。

あのーーー、ここは私のうちなんですけど・・・・。そろそろおひきとり頂けるなんてことは・・・ありませんでしょうか・・・・。

という蚊の泣くような叫びもむなしく、羽広げて・・・何をしてるんでしょう?グルーミング?何でもいいけど

お願いだから早く帰ってください(泣)
[PR]
by kinky25 | 2008-03-17 13:28 | アメリカ/カリフォルニア

Heirloom tomatoとビールの瓶詰め

トマトの種って見たことありますか?

b0069365_14531268.jpgやっぱりあれが種なのね。と思いました。ちょっと産毛が生えたような、ぺらぺらとうすーい、ゴマより一回り大きいぐらいの種。

去年から狙っていたHeirloom tomatoを植えたのですが、近くに苗を売っているところがないので、種をとりよせたのです。Farmers' marketに行くとたくさん売っているので、このあたりではかなり生産しているはず。それでも苗が売ってないのは、最近ひたひたと世界中を包囲している、大手アグリ会社(モンサントなど)による種の特許とりまくり問題に関係あるのかな?全くわかりません。調べてみよう。

さて、種からトマトを植えるのは初めてなのでうまくいくかわかりません。発芽はけっこう暖かい温度を好むようで、芽が出るまではプランターをビニール袋でおおってあげるように、と書いてありました。

Heirloom tomatoは名前がいろいろあって楽しいんです。できてくるトマトも個性的です。

b0069365_14544049.jpg夜は、ビールの瓶詰め。発酵させていた初バッチです。味見してみましたが、腐ってはいないようでした!途中間違えたし、これから一週間以上寝かせるのでそこでまた味が変わるのかもしれませんが、初にしてはまあまあじゃないかな?途中瓶が足りなくなって、ジャムの瓶につめました。これは無理かも・・・・まあダメもとで。

ジャムの瓶にビール、家だけだろうな・・・。
[PR]
by kinky25 | 2008-03-16 14:54 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧