<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネットをエコ化する。

来月からいよいよFurlough(出勤停止で給与カット)が始まります。今のところ、月に2回、ビルを完全にシャットダウンする予定らしい。それについては、完全に閉めてしまうことで「サービス出勤」をなくしたり、ビルの電気消費量を減らしたりできる・・・・というもくろみだったのですが、実は、誰も出勤しなくても、電気代は大して減らないという事実が明らかに。

なんと、私がいるビルの総電力消費量のうち80%は、サーバーからなんだそうです!

あらためてつきつけられると、すごい消費量。

いや~、省エネ型のPCやサーバーを設置することが重要・・・・なんでしょうけど、それよりも最近気になっていることがあります。

ムダに動画、ムダに画像、ムダにアニメーション。音楽もたれ流し状態。

インターネットだろうが、ローカルネットワークだろうが、データを送ったり処理したりするのには電気が要りますし、もちろんたくさん送れば送るほど電気を食います。そんなことおかまいなしにコンピュータ上の動画やら画像やらは、増える一方で、それに対する警鐘というのはあまり聞きません。CO2削減と言ってるわりには、アバターとか、なくても全く困らない機能があとからあとから・・・・。

どうも私たちは(世界中ですが)、コンピュータ上で処理されているデータが必要とする電気について、あまりにも無頓着だという気がします。画像ひとつとっても、pngファイルのほうがjpgなどよりもずっとコンパクトなので、pngを使ったほうがいいという意見も聞きます。(本当なのかはわかりません)音楽聴くのでも、ストリーミングじゃなくてローカルに保存してコンピュータ以外のマシンで再生するほうが電気の消費量は少なくてすむという気がするのですが(気のせいでしょうか?専門家の方教えてください)、そういうことってあまり語られてないという気がします。

私もコンピュータ依存度の高い人間なので偉そうなことはいえませんが、要るデータ、要らないデータの優先順位をつけて、要らないものは使わない、送らない、再生しない、というふうにしたいと思っています。一人でやっても仕方ないので、そういうキャンペーンができないでしょうかね。みんなでどれくらいの電気代が削減できるのか、知りたいです。

まあ究極的には、ネット上のコンテンツが全部有料になれば解決する問題なのですが。
[PR]
by kinky25 | 2009-01-30 13:51 | カンキョウの話。

Inauguration!

週末から、ニュースはずっと今日のInaugurationの話題でもちきりでした。特に昨日がたまたまキング牧師の記念日の祝日で、キング牧師が成し遂げようとしたことの一部が、今日現実になったのだ・・・というエモーショナルな偶然も加わって、あっちでもこっちでも「パブリックビューイング」という、歴史的一大イベントとなりました。

ワシントンDCに実際に駆けつけた人の数は200万人に上る勢いだったそうで、テレビではその歓声が地鳴りのように響いていました。壮観でしたね。

b0069365_16285497.jpgさて、肝心の演説ですが、「オバマ節」が存分に発揮されていたという点では、11月4日、勝利宣言のときのスピーチの方が、耳ざわりがいい言葉をふんだんに使って、純粋に感動的なものだった気がします。今日の演説は、彼がすでに「戦闘モードに入った」ことをアピールするものでした。国民に間違った期待を抱かせるような甘い言葉はなく、さらに今後の道筋について各方面に釘をさすようなかなり踏み込んだことも言ってました。

外交面で、まず世界との対話、特にアラブ世界との対話を強調したことは、これまでの宣誓式のスピーチでは考えられないぐらいの冒険だったんじゃないかと思います。それから、これまでの市場万能主義への批判とそこからの脱却、というテーマも相当きわどいトピックでは。さらに、「俺もがんばるけどお前もがんばれよ」と、暗に国民に犠牲を要求した点でもかなりリスクを背負ったスピーチだと感じました。

政治家の本質とは、「本能的に空気を読んで、言葉を選べる」ことではないかと思います。小泉などはその能力に非常に長けていたと思いますが、おそらくオバマはその能力に突出しています。なので、国民の熱狂も就任式までと、実はかなり醒めた頭で計算しているのではないかという気がします。

彼が大統領になったら、それだけで全てが解決し、経済危機はなくなり、テロもなくなるかも・・・というような安易な期待を国民が抱いていることをわかっていて、そしてそういう安易な期待は、裏切られたときに簡単に批判に変わる、ということもわかっていて、そうならないようその期待を自分のフィールドに誘導するための作戦をすでに始めている。今日の演説はその始まり、そんな感じがしました。

明日からは本当の「Change」に向かって各方面との戦闘(空気を読めるので正面衝突はしないでしょうが、彼がやろうとしていることを考えるとものすごい駆け引きになると予想される)に入るために、すでにいろいろカードを切り始めているはずで、それを考えたらもう浮かれてなんかいられないということなのでしょう。

もしアメリカが本当に変われるとしたら、これからの世界にとってこれほど心強いことはありません。アメリカがアメリカの国益だけのために世界を犠牲にするようなやり方を続けるのか、それをかえるのか、ということは、今後の世界の行く末を大きく左右します。言い換えれば、地球のサバイバルを左右します。

彼の実験がうまく行くことを願うのみです。Yes, we can.
[PR]
by kinky25 | 2009-01-21 16:25 | アメリカ/カリフォルニア

あけましておめでとうございます ・・・・??

今日は何日?いまさらおめでとうでもないのですが、去年からさっぱりブログを更新しなくなっており、これが今年最初の投稿です。

b0069365_15455922.jpgさて、アメリカの経済危機は深刻な状態で、さらにカリフォルニア州の財政危機はすごい。ほっとくとこの3月にも「現金がなくなる!」というので、州職員はいっせいに来月からFurloughといって、月に二回出勤停止で給与カットです。

なんと、第一・第三金曜日がお休み!隔週で三連休。

考えようによってはうれしい話ですが、もちろん事態はそんなに明るいものではなく、公務員なのにレイオフも始まるという具合です。

あっちでもこっちでも倒産、閉店。

「アメリカ式」経済の終焉でしょうか。

なにしろ、今まではすべてが無駄に大きすぎ、無駄につくりすぎだったと思います。(こんなことアメリカ人に言ったら怒られるなあ)

これからは日本式の時代です。詰めれるだけて詰めて、効率よく、です。それが無駄がなく、サステイナブルでもあります。

なーんて、アメリカ人にはなかなか受け入れられない発想なんですけど。でも背に腹はかえられない、ということもあるかもしれないし。景気の減速と燃料高が重なれば、いやでもそうならざるを得ないんじゃないかなという気がします。

ガソリンが急に安くなってしまって、今また1ガロン2ドル以下という異常な安さなのですが、(つい1年前には5ドルに届こうかという勢い)せめて4ドルまであがれば、デカ車命!の王国アメリカでは考えられなかった、トヨタのiQの北米進出も大いにありうると思っています。(実はこの分野では、アメリカ市場ではベンツのSmartが先鞭をつける形となってるっぽいのですが)

2009年、「小」にもっともっとスポットライトが当たるといいと思います。何かで読んだのですが、戦時中のスローガンに、「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」というのがあったそうです。戦争を誉めるつもりは一切ありませんが、でも日本人らしい発想だなと思うのです。何もないところからでも、知恵と工夫で何かを生み出せる。それが日本人の真骨頂。(アメリカだったら、「足らぬ足らぬは政府が悪い」(絶対自分のせいじゃない!)か、「足らぬ足らぬ・・・ならどっかから分捕って来い!」ってとこでしょうか)

日本国内の景気も冷え切っていますが、内にこもらずに、今年は外に外にアピールしていきたい所存(誰が?)。モノというより、イズムを、ですが。
[PR]
by kinky25 | 2009-01-11 15:39 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

広告業界がカーボンフット..
from 専門家や海外ジャーナリストの..
ブログ意見集: バイオ燃..
from ブログ意見集(投稿募集中)b..
ワイルドターキー!.....
from A little somet..

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧