人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Framestore と Disney/Pixar

息子に映画を解禁したので、今年はアニメを3本見ました。

Wall*E / Disney/Pixar
マダカスカル2 / 不明 (調べる気もなし)
The tale of Despereaux / Framestore

3本目はアメリカでもつい最近封切られたばかりなので今後の展開は不明ですが、現時点で子供向け映画で今年一番のヒットはマダガスカル2。(日本では公開されている?)

ですが、私にとっては「ウォーリー」がぶっちぎりのトップでした。これは大人が見ても十分に楽しめる映画。登場人物はほぼロボット2人だけで、ということはほぼ無声映画。しかもこのロボット2人、顔には目しかなく(口もない)、その目だけですべての感情や表情を表現しているのです。つまり、映画全編を通して、ほぼこのロボットたちの4つの目だけで物語が語られていくというわけ。こんな不可能をどんな言葉よりも饒舌に表現してしまったPixar、すごい。ストーリーは単純ですが、欲望にまみれた人間が、地球を荒らし放題にして捨て、移り住んだ宇宙船の中でさらに醜く進化していた・・・・という、人間への(アメリカ人への?)皮肉や自戒をこめたテーマも扱っていて、見ごたえ十分。笑え、泣けました。

Framestore と Disney/Pixar_b0069365_14592427.jpgそしてFramestore。ヨーロッパの視覚効果専門の会社で、映画だけではなくCMやビデオゲームなどを数多く手がけているとのこと。ハリーポッターなどもそうらしいです。
The tale of Despereauxは、ネズミが主人公のお話。ヨーロッパのプロダクションらしく、お話の展開は非常にクラシックなものでしたが、映像は異常にきれいでした。アニメなはずなのに、ネズミの毛の一本一本、白目に血走った血管の一本一本まで、ものすごく細かく再現されてて、リアルを通り越してました。芸が細かいし、その観察力に脱帽。ダンボのように大きい耳のDespereauxがかわいい。

この2本に比べ、マダガスカルは全然感心しませんでした。軽薄。何も残るものがなく、なぜこの作品がウォーリーよりもヒットしたのかよくわかりません。動物もののアニメなんだけど、登場キャラたちは「ていうか~」という感じで、今の若者言葉みたいなのを話し、オチも安易で安っぽい。

子供向けアニメのいいところって、非日常というか、現実とは全然違う世界に連れて行ってくれるところだと思うのだが、マダガスカルは中途半端に現実社会の軽さをひきずっていて(隣の人の携帯の会話を聞かされてるような感じ)で、空想の世界に入り込めないし、想像力をかきたてないと思います。

というわけで、私のお勧めはウォーリーとThe tale of Despereauxでした。Pixarは横綱相撲という感じですが、Framestoneは他の作品を見てみたいという気にさせるプロダクションです。そして2歳半の息子は断然ウォーリー。笑うとこじゃないところでもずっとげらげら笑いころげていた上、未だに「ウォーリー」と口走っています。
by kinky25 | 2008-12-26 14:56


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧