人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスラとトヨタの融合

前回の記事の写真に使った、カリフォルニアのテスラ・モータース

シリコンバレーに本社を置く気鋭のベンチャーで、目玉が飛び出るほどお高いスポーツ&ハイエンド電気自動車(EV)を作っています。お高いクルマなので、めったに街では見ませんが、一度だけイタリアのスポーツカーみたいに目を引くセクシーなのが実際に走ってるのを、サクラメントの街中で見たことがあります。

このテスラ、デザインもかっこいいのですが、実際はびっくりするような天才的な技術をもったエンジニアが設計しているそうで(私はメカのことは全くわかりません)、EV界でもひときわ異彩を放つスター的存在。

テスラとトヨタの融合_b0069365_146150.jpgさてこの新星テスラと、世界のトヨタが提携。(ちょっと古いニュースですが)

・・・と言いたいところなのですが、トヨタは今回の一連のリコール関連で、北米でも大きく評判を落としました。回収された2009年型プリウスはいまだに街にはもどってきてないし、その神通力にもずいぶんみそがついた感じです。

それに加えて、カリフォルニアではNUMMI問題をかかえていたトヨタ。

NUMMIとは、カリフォルニア州Fremontにある自動車工場で、トヨタとGMの合弁企業という形でカローラなんかを生産していたと思います。州内に残る唯一の自動車工場であり、4000人もの従業員を抱えるNUMMIは、トヨタが北米でまじめに「地元の雇用をサポートする」コミットメントの証として、ある意味採算二の次で運営されていたと思うのですが、GMがあんなことになってさっさとNUMMIから手を引いてしまい、トヨタはぽつねんとNUMMIに取り残されてしまったという経緯があります。

閉めてしまえば4000人の雇用と州への経済効果を奪うことになる。かといって、老朽化が進む工場を、この運営費の高いカリフォルニアで続けるだけのメリットは、あまりない。これに加え経済の後退とトヨタスキャンダルということで、結局トヨタも批判を承知でNUMMIを閉める、という決断をいったんしました。

それがここにきて、テスラと提携(というか資金提供)し、NUMMIで電気自動車を生産するという構想をぶちあげたのです。ハイブリッドがそろそろ頭打ちなだけに、次世代のクリーンカーで先鞭をつけるためにテスラを引き込もうと言う事かも知れません。これだけリコール問題でダメージを受けたトヨタとしては、戦略的に次世代に向けて新しく舵を切らないことには、にっちもさっちもいかない、という危機感はあるはずです。テスラにしてみればスポンサーがつくことに異論はないはずです。

外から日本を見ていると、もはや日本にはトヨタぐらいしか世界で覇権を争える資産がないんじゃないかという気もするぐらいなので、トヨタにはなんとかふんばってほしいと思います。今回の提携は、長い目で見守ってみたいものです。


写真:提携の記者会見。NUMMIはカリフォルニアにとってはおおごとである上、本人が「グリーン」大好きなので、もちろんシュワ知事も同席。
by kinky25 | 2010-06-12 05:51


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧