人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦わされずに戦っている日本

日本、やりましたね!完勝。むしろ終わってみれば楽勝だったのでは?

と思ったのは、もちろんライブでは見られなかったので後から見たのですが、それが前半30分すぎからだったからなのです。すでに日本に2点先制されたデンマークは、後方から長いボールを前線に入れて何とかしようという作戦一本やりになっていて、中盤に大きなあくびのようなスペースができていました。

今の日本チームがそれを見逃すはずもなく、ディフェンス陣も積極的に攻撃に参加して多彩な攻めを見せていたのに対して、片やデンマークは一つ覚えのようなロングボール以外に活路を見いだせず、日本の1/5(あくまでイメージ)ぐらいしか走っていないんじゃないかとも思える覇気のなさで、「こりゃ~3回戦っても3回日本が勝つなあ!」なんて思いもしたのですが、今日試合を頭から見直したらそうじゃなかったことがわかりました。

デンマークは、本田がFKを決めるまでは、トマソンを起点になかなか迅速な攻撃を仕掛けていて、相当危ない場面も数度。この流れを私が昨日みた「楽勝」モードにもっていくために、セットプレーからの先制点ほど効果的な得点もまたなかったのだと、よくわかりました。しかもGKがダメなら畳みかけて2点もとっちゃうというしっかり者ぶりの日本。

戦わされずに戦っている日本_b0069365_6272989.jpgうん、今回の日本代表は何がすばらしいって、「なすべきことがわかっていて、それを実行できる」ということだと思われます。

今までのチームは、応援していてストレスがたまることが多かった。それはなぜかと言うと、相手の出方に翻弄されて、浮足立っているというか、とにかく戦わされている、という試合が多かったからだと思われます。「何がやりたいのさ???」という。特に素人には、裏の細かい動きなどはわからないので、「だから~何がやりたいのさ?」イライラっ、というのが多かった。そしてピッチの上には怒れる中田英、みたいな。

でも今度のチームは、自律的に戦ってる。戦わされているのではなく、戦っている。

そこが大きく違う。自分たちで組み立てて戦っているから、相手なりに戦える。1戦、2戦ではまだ少し手探りだったものが、デンマーク戦ではかなり明確になったと思います。相手の出方を見て、自分たちで修正しながら活路を見出していける。もちろん勝ちえた自信も大きいでしょう。しかも彼らの自信は、自分たちで走り回って汗をかいて勝ちとった自信だから、そう簡単には崩れないはず。

とても気持ちがいいです。あと、1対1で全然負けてないのもすばらしい。

次はパラグアイ。失うものは何もないのだから、全力でぶつかってほしい。本田はもはや今回のように自由にさせてもらえることはないだろうから、これからが正念場だろうけど、でもピンチをチャンスに変えていくタイプみたいなのでがんばってほしいです。

あ~、次の試合が楽しみだ!!!!!仕事を休んでしまいそう・・・。

[写真]布石はあったのだ。今のチームの大半は、アテネ五輪時のU-23メンバー。あのときのU-23は、確か「谷間の世代」と呼ばれながら、ひたむきにがんばるチームで、私はA代表よりも好きで国立まで応援に行ったりしたものだった。(勝手に「さわやかイレブン」(古・・・)と名付けていた) ところであのU-23で私のお気に入りだった徳永悠平くんはどうしたのか?絶対に大成すると思ったのにな。
by kinky25 | 2010-06-26 15:19


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧