人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に不況なのか?

景気が低迷しているのは日本だけではなく、アメリカもカリフォルニアもあまり状況はよくありません。カリフォルニアは州政府に本当にお金がなく、予算は成立しないし給料が下がるだけならまだしもついに州職員もレイオフの対象に?なんていうレベルです。

でも、これが単なる景気後退の状態であるとはどうしても思えません。地球上にある資源(富)が限られているとすれば、景気がどうこうというよりも、結局は一定の大きさしかないパイをどう配分、分配するのかという話になる。今まではいわゆる「先進国」がそれを一人占めしていたのが、ここのところじわじわと、しかし着々とその富が中国などの新興勢力に流れ始めている、というだけのことのような気がします。

本当に不況なのか?_b0069365_15541674.jpg資源(富)が流れ出してしまうと、これまで先進国に入ってきていた分け前は当然のこと減るわけで、だから景気後退というよりも、先進国にとって、今までの取り分はもう確保できない、というフェーズに入ってきた、と考えるほうが私なんかにはしっくり来ます。資源のない日本の取り分は特に大打撃だと思われ、これからも減る一方なのでは。

ですから、尖閣諸島問題なんかも偶発ではないでしょう。富をたくわえ、世界での影響力・プレゼンスを高めた中国にとって、日本との喧嘩はどんどん勝算のあるものになってきてる、ということだと思います。どの国にとっても、簡単に刺激できる国ではなくなってきている上、今回のことで証明されたように、中国には日本に対して「人質」にとれるものがたくさんある。表に出るものだけでも、資源の対日輸出禁止、日本の現地法人の財産・人材への圧迫、中国人観光客の来日の中止、どれをとっても日本には大きな打撃になる。

一方、日本が中国と喧嘩して勝てる要因はあるのか?切り札は何なのか?と聞かれたら、誰しも「う~ん・・・」とうなってしまうのでは。

「政府は毅然とした対応を」と言うのは簡単ですが、毅然とふるまうための後ろ盾は何なのか、ということをちゃんと考えていかないと本当にまずいと思います。今のところ、後ろ盾はスネオ(日本)の後ろにでーんと控えているジャイアンだけ、という非常に心もとない状況。ジャイアンが心変わりしたら一発アウトということにもなりかねない。しかも、スネオの唯一の売りは家が金持ち、ということだったのに、それがお金もない、ということになってしまったら、スネオのジャイアンにとっての利用価値も激減するというものです。

ものごとを景気のせいにすると、単にサイクルの問題で、そのうちまたよくなる、という幻想を抱いてしまいがちですが、世界レベルで富の再配分が起こっているとすれば、新しい「取り分を決めるルール」に適応する必要があり、それは生半可なことではないと思われます。もちろん一番乱暴なルールは戦争ということになるわけで、そんなことにだけはなってほしくないのですが・・・・。


写真: 超財政難にあえぐカリフォルニア州、シュワちゃんの後釜を決める知事選は11月。何とも対照的な2候補、政治未経験で億万長者の元イーベイCEO メグ・ウイットマン(共和党)対 30年前の知事再登板 政界一筋、リベラルな変わり者(?) ジェリー・ブラウン(民主党)。
by kinky25 | 2010-10-02 15:47


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧