人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人は汁。

和食といえば「汁物」。ラーメン、そばうどんをはじめとして、味噌汁、豚汁、鍋、などなど。しかし海外にいるとどうしても食事の「汁物」度が下がる・・・辛い。特に食欲ないときとか、バテ気味の時には、ドライな肉とか冷たいサンドイッチとか辛い。

そんなわけで、弱ったときは特に「汁物」が恋しくなるわけです。

ところで、汁物の王道はやはり麺類でしょう。特にラーメン。脳にガツンと来るので常習性がありますな。さて、ラーメンへの愛が激しすぎてよそ国の料理にまでのりうつったと思われるメニューが二つ。

日本人は汁。_b0069365_1514997.jpg① ティーヌンのトムヤムクンラーメン

日本人は汁。_b0069365_1503680.jpg











② Pecoのペペロンチーノスープスパゲッティ

ラーメンの精神を受けつでいるので、どっちもAddictになります。時々どうにもこうにもむしょうに食べたくなる。あーよだれでそう。絶対に今食べられないとわかっているだけに余計食べたくなる。そんな話をしていたらお友達のPinoseさんがPeco(昔は渋谷・南平台にあった。今は自由が丘?店の名前が変わって違うとこに移ったという説も。)を偵察に行ってくれた。

彼女の報告をもとに、再現してみました。

日本人は汁。_b0069365_14571570.jpgまず大量のにんにくと適量のたかのつめを大量のオリーブオイルで炒める。で大量の白ワインを入れる。水(パスタのゆで汁)と固形ブイヨンを足してから、塩こしょうで味をととのえる。ハーブはスープにも大量に入れて、上からも大量に散らした。・・・基本は外れてないと思うんだけど、何かパンチがないと思ったので、ダシのでるマッシュルームを炒めてトマトソースとからめ、トッピングしました。

やっぱりもう一味、企業秘密がありそう。80%ぐらい再現できたと思うけど、最後の一押しがない。見た目も控えめすぎる。もっとガツンという感じじゃないと。

ところで、普段なるべく少量に控えるようにしている油、塩などを今日は大量に入れた。・・・それでもまだ足りない感じ。ラーメンのジャンキーさは確実にこのパスタに受け継がれている。やっぱりたまにどーにもこーにも食べたくなったとき、のメニューだなあ。

次はトムヤムラーメンだな。
by kinky25 | 2007-04-17 14:58 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧