人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜入: サクラメント版 "8Mile"

ブラック・ミュージックが大好きです。R&B、ジャズ、さすがにもうヒップホップはあまり聴きませんが、レゲエもいいな。でも実は、アメリカでは「ブラック・ミュージック大好き!」と大きな声で言えたことがありません。

・・・ところで、Oak Parkと言えば、「サクラメントのゲットー」と言う人もあるぐらい貧しくて危険な地域。黒人が多く住んでいる。週末にそこで大きなFree concertがあった。当然ながらラインナップにはR&Bやゴスペル、ヒップホップが目白押し。聴きに行きたい。でも、もちろん普段なら一人では、さらに子供を連れては、絶対に行かない地区。ただ、週末の昼間だしイベント対応で警察も出ているから、大丈夫だろうと父さんが言うので、恐る恐る出かけてみた。

初めて足を踏み入れたOak Park。予想はしてたけれど、99.5%が黒人!私、まるで場違いアジア人。路駐ひとつとっても、一本通りを間違うとにヤバい臭いがぷんぷんで、早くもじっとり嫌な汗。正直言って、ここまであからさまに黒人たち(だけ)が、一まとめにされてOak Parkという街の「底辺部」に「取り残されている」とは思わなかった。

潜入: サクラメント版 \"8Mile\"_b0069365_1257465.jpgキング牧師が「I have a dream」と言ってから何十年も経つというのに、彼らをとりまく環境は全くよくなっていないのかもしれない。そんな事実を、初めて体で感じた。アメリカ中の無数の名もなき"ゲットー"に閉じ込められた黒人たちにとって、犯罪と貧困とドラッグにまみれた暮らしの中で「夢を持つ」ことが、昔も今も、どんなに難しいことか。

ほんの数マイル先に、金持ちやエリートや成功者が住んでいるのに、そういう世界と全くかかわりなく、交わることもなく、アクセスもない。新しい世界をのぞくチャンスもなけれれば、外に向かって羽ばたくことを教えてくれる人もいない。まさにエミネムの「8マイル」がここにある。

もちろん、黒人みながそうと言っているのでは、断じてありませんよ!例えば州政府はEqual opportunity employerなので、私の職場にも多くの黒人がいます。・・・でも、私が卒業したBren School(UCSB)にはたったの一人も居ませんでした!この感じ、わかってもらえるでしょうか。

ブラック・ミュージックが好き、と大声でいえないのは、そういうところです。貧乏でもゲットー育ちでもなく、学校も仕事も与えてもらえた日本人の私が、ヒップホップ?「おまえに何がわかる」と言われそうで。・・・・もちろん言われないと思いますけど、アメリカほどの「格差社会」になると、「持たざる者」の絶望的な「持たなさぶり」に圧倒されてしまい、軽々しく何も言えない、という気がしてしまうのです。

追伸: ブラック=黒人という単語は、やっぱり差別的に聞こえますかね?日本語で「アフリカ系アメリカ人」だとわかりにくいような気がして。英語でも"black"のニュアンスがいまひとつつかみきれていません。みんなけっこう何気に使っているからニュートラルなのかなという気もします。難しいです。考えすぎ?
by kinky25 | 2007-07-23 14:37 | サクラメント


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧