人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトースト

Breakfast屋さんが好きです。朝に甘いものは、胃にじんわりしみわたってうまいです。

Breakfast屋さんというのは私の勝手な呼び方です。"Breakfast午後1時まであります"とか。"Breakfast一日中やってます"というお店のことです。ファミレスでいうとiHOP。パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、Blintz、が甘い系の定番。卵とベーコン、ソーセージがついてきて、甘い甘い、しょっぱいしょっぱい、と言いながら食べます。シロップとホイップバターと生クリームは、なるべくたくさんかけるべし。

・・・・朝から体に悪いこと間違いなし。

母親がよくフレンチトーストを作ってくれたので、いまだに好きで自分でもよく作ります。昔母は、「固くなったバゲットを食べるためにお母さんたちが工夫した料理なのよ」と言っておりました。

その後学生時代にパリに住んだので、カフェなどでフレンチトーストを探してみたんですけど、見当たらなかったんです。フランスで「フレンチトースト」って言うのは、日本で「日本うどん」っていうような感じだろうなと思ったので、違う名前のメニューもけっこう観察してみたんですが。・・・クロックムッシュが一番近いぐらいで、探せなかったのでした。

フレンチトースト_b0069365_1473969.jpgでも、アメリカのBreakfast屋さんには、ほとんど必ずフレンチトーストがあります。でも、バゲットじゃなくて食パン(←)。スーパーには「フレンチトースト用」食パンが売っています。



・・・・あれ? 「固くなったバゲット」が材料じゃなかったんだっけ?・・・・しかも、そもそも「食パン」ってイギリスのパンじゃないか?フランスで食パン型のパン、見たことないような気がする・・・・遠い昔だから忘れているのだろうか・・・・イギリスに「フレンチトースト」ってあったっけな・・・。それとも母情報がガセネタ?でも日本のデニーズのフレンチトーストって微妙にバゲットっぽいパンだったような。

う~ん・・・・フレンチトーストってどこから来た食べ物なのだろう。

PS 写真はインターネットから持ってきました。私のじゃありません(ゴメンナサイ)。
by kinky25 | 2007-08-13 14:17 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧