人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの菜園・2007 S/S

サクラメントの2007年の夏は、ヘンに涼しかったです。去年は100度越え連続10日など、揚げ物があがるぐらいの暑さだったのに、今年はやけに過ごしやすく、現在すでに朝晩は私には寒いぐらい。「Global warming=地球温暖化」ってこういう気候のときぴんと来ないよなあ。「Climate change=気候変動」のほうが全ての変化を表しているように思う。

それはさておき、急に寒くなってきたので、うちの菜園、2007Spring/Summerシーズン、そろそろ全体的に枯れてきまして、撤収間近です。

うちの菜園・2007 S/S_b0069365_1221386.jpg
・・・と思ったら、今頃狂い成り(?)のスイカ!

どういうわけか、菜園のへりを囲んでいるブロックの上に鎮座している。固いざぶとんが好きなのかな?それとも高いところが?




うちの菜園・2007 S/S_b0069365_12215881.jpg
どれぐらいの大きさかというと、こんな。

あやうくぶちっとやられるところでしたが、シャッターを押した瞬間に手をぐわしっとつかみ、何とかこのかわいいシマシマの子を救うことができました。

スイカとCantelopeを植えましたが、Cantelopeは握りこぶし2つ分ぐらいの小さいのが1個なって(甘くなかった!)、スイカはこの小さいのがお初です。


うちの菜園・2007 S/S_b0069365_12312451.jpg
気候と土壌がよほどあっているのでしょうか、トマトは目をつぶっていても鬼のようになります。何もしないし、水をやるのを忘れても、それでもたわわに・・・。毛虫がこわくて今年は3本しか植えなかったんだけど、来年はheirloom tomatoを植えてみようかと思います。




うちの菜園・2007 S/S_b0069365_12324243.jpg
かなり寒くなってきたのだが、まだ青い実がたくさん!どこまで生き延びてくれるか・・・。がんばれ。

それにしても、トマトにつく毛虫は、顔がどうにも恐くて慣れません。


うちの菜園・2007 S/S_b0069365_12372823.jpg



真ん中の黄色の小指みたいなのが、Squashです。4月ごろ植えて、かれこれ3ヶ月ぐらい花が咲いてはかれ、咲いてはかれしていて一向に実がならないと思ったら今頃こんな・・・

途中で何か手入れをしないといけなかったのに、それをしなかったのでは。タネの袋の裏の注意書きをちゃんと読まないで捨ててしまったのでこのような結果になったかと。

同じような感じで、Green beansも失敗しました。蒔くのがちょっと遅かったみたいで、実がなり始めたころに真夏になってしまい、あっという間に枯れてしまいました。ごめんなさい。

うちの菜園・2007 S/S_b0069365_12444879.jpg雑草と仲良く共存中のChard。(雑草ぐらい取れよ~)

売り物に比べて、断然見栄えが悪いし小さいですが、ほぼ4ヶ月以上、地道に葉っぱを提供し続けてくれています。株が残っていれば、どんどん生えてくるようです。まだもう少しいけそう。野菜がふと底をついたとき、助かりました。

他には、花をさかせてしまったら逝ってしまったパクチー、ミックスレタス、種まき時を完全に間違えたらしい水菜など、失敗も多かったなあ。

来年は、もう少し土地のことを調べて、ここの気候と土壌にちゃんと合った野菜を選んでみようと思います。あと、雑草ぐらい取ってあげたいと思います。あと、Compostで肥料を・・・って、一応抱負だけは大きく。多分相変わらず水をあげるので精一杯だろうなあ。

ぐうたらな素人の私に実りを提供してくれて、ありがとうございます野菜さんたちよ。感謝。
by kinky25 | 2007-09-26 12:54 | アメリカ/カリフォルニア


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧