人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Green tomato / 青いトマト

サクラメントはめっきり寒くなりました。いまだに華氏がよくわからないので想像ですが、時には0度以下になることもあるみたいです。朝、車の窓が凍っています。

なのですっかりBackyardに出なくなりました。落ち葉が・・・とか、雑草が・・・とか、やらないと・・・と気にはなるものの、全然出る気のない私。

Green tomato / 青いトマト_b0069365_1329318.jpgでも今日は少し暖かかったので、亀もやっと甲羅から首を出す気になりました。で、いそいそと菜園をチェック。何ヶ月もほったらかしだったのですよ・・・・。

そしたらなんと、トマトがまだ生り続けているではありませんか。しかもけっこうな量!さらに、ナスも一本!これは極細!

亀が家の中でじーっとしている間も、トマトは黙々と花を咲かせて、実をつけていたのですね・・・。なんとなく、ゴメンナサイ。

寒いのでこれ以上熟さないでしょう、ということで収穫しました。とても捨てる気にはなりません。Green Tomato(青いトマト)のレシピを探してみました。

Green tomato / 青いトマト_b0069365_1332392.jpgびっくり。けっこうたくさんありました。「Fried green tomato」って映画もありましたもんね、そういえば。見てないけど。

今日は揚げる感じじゃなかったので、スープにしました。

1. タマネギ、ニンニク、セロリ、ベーコン、ハム、マッシュルームなど、ダシが出る系のアイテムをお好みで炒める。
2. 水を足してチキンブイヨンを入れる。
3. 青いトマトをプロセッサーでペースト状にして入れる。
4. お好みで野菜などを足し、塩コショウ等で味を調える。

以上。要は、ふつうのスープに、ペースト状にしたトマトを入れるだけですわ。

何でわざわざこのような乱暴なレシピを載せてるかというと、これが「極うま」だったからなのです。期待していなかっただけに、びっくり!トマトの酸味がさっぱりしてなんともいえずおいしい!癖になりそう・・・・。↑写真:スープの青い色を載せたかったのですが。青くないなあ。ほんとはもっと青かったんですよ~。煮込む前はさらにあざやかな黄緑。

考えてみれば、間引きをしないといけないから、青いトマトをおいしく食べようという努力は昔からあったはずなのですよね。でも、育ててみるまでそんなこと思いもしませんでした。熟さないと食べられないとばかり。勉強になった。

そういえば白菜を生産調整で捨てる、とかいうニュースがたびたび流れるけど、あれらは漬物にして時期をずらして売ったらどうなのかな・・・と、「あぁ捨てなくてよかった・青いトマト。」を食べながら思ったりしました。
by kinky25 | 2007-12-09 13:38 | Life/レシピ&small boy!


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧