人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の色、自然の色

ファーマーズマーケットで野菜を買うようになってしばらくたちます。

最初のころはどれもこれもスーパーで見る野菜と違って「自然」な姿をしているなあ、と感心するばかりだったのですが、最近はいい仕事をしている農園の野菜の見分けがつくようになってきました。

野菜の色、自然の色_b0069365_1425293.jpg
味はもちろんなのですが、色。

色ってすごく不思議です。その野菜が取り込む栄養や水分や太陽の光が、微妙に色に作用するんでしょうか。丁寧に育てられた野菜と、機械的に育てられたものでは色が違う。どうしてなんでしょう。何が「色」を変えるんでしょう。「滋味」って、色になって現れるんでしょうか。

機械的、人工的に育てた野菜は、色があざとい。妙にはっきりくっきりしていて、着色してないのに着色してるみたい。わざとらしいんです。

これは、サクラメントのファーマーズマーケットに出している、Watanabe Farmというところの小カブ。ここの野菜は本当に色がきれいなんです。私の写真技術では表現できていないと思うんですけど、どぎつくなく、かといって淡すぎず、弱すぎず。みずみずしく、それでいて優しい色なのです。

味もおいしいですが、この色を見ているだけでなんとも言えずありがたい気分になります。

畑の芸術と呼びたいくらいです。

花の色もきれいだけれど、野菜の色もほんとうにきれいです。
by kinky25 | 2008-04-24 14:11 | アメリカの野菜


筆者: 環境庁勤務・一児の母。 生息地: カリフォルニア・サクラメント。  ブログについて: サイエンスとトレンドを融合した、わかりやすいエコ・温暖化・サステナビリティ。コメント歓迎です(除く営業)


by kinky25

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

ランキング参加中です。楽しんでいただけましたら、お帰りはこちら(↓)から。またのお越しを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


このサイトをリンクしていただいています。Check it out!
オルタナ


日本のエコを世界に発信!
eco-samurai




SustainableBusiness
Business for SR
Climatebiz
Environmental Leader
Green-LinksNY
O2 International
GreenSuppyChain
Design:Green
WBCSD
E-recycling


Mailはこちらから
Kinky25

スキンはこちら
animal skin

以前の記事

2011年 09月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

検索

カテゴリ

全体
プロフィール
カンキョウの話。
アメリカ/カリフォルニア
音楽
Life/レシピ&small boy!
サクラメント
アメリカの野菜
未分類

タグ

(41)
(29)
(28)
(28)
(25)
(19)
(19)
(18)
(17)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(5)
(4)
(4)

最新のトラックバック

その他のジャンル

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧